電動工具はマキタ派です!

テーマ:
こんにちは!

良心石材、けんぼです。

皆さまいかがお過ごしでしょうか^ ^

今週も充実した日々をおくってます。

月曜日に石を運ぼうとクレーン付きのトラックを乗っていたいたらオルタネーターという発電する部分が壊れてしまい、いきなり走行不能になってしまいました。。

時速50kmで走っていてもメーターは0km 笑
電気がないからメーターさえも動かない。

これは止まるなぁ、、

と、ついにはエンジンのプラグに電気が行かなくなりとまった感じです。

修理場まで向かってたのですが案の定途中で止まりました。。

走行していてエンジンがいきなりとまるのでパワステや、ブレーキがうまく効かなくなります。

危険予測できないと大事故になり得るので僕が乗ってる時でよかった。。

修理工場のお兄様が助けにきてくださり修理して本日無事トラックが帰ってきました。

クレーン付きのトラック1台でもないとやっぱり困りますね 泣

それにトラックってとまってもJAFは助けてくれないし、バッテリー関係だと普通車と違って24Vだから簡単には復旧できないし、おしがけもトラックだと引っ張る時ちょっと怖い。。

無事直って良かったです。

そうそう、皆さん電気道具メーカーにこだわりありますか?

ヒタチ、ボッシュ、マキタ、パナソニックらへんが職人さんが使いますが、うちはマキタ派です。
 
(ヒタチは今度名前変わりますよね?)

最近、うちの会社の電気工具を「マキタ」の18Vバッテリータイプにかえてます。

これ、すんごい便利なんですよ。

バッテリーで動くので、発電機かけたりしなくても良いし、コードレスなので小回りが効くんです。

気になるパワーですが、18Vだと強力!


コンクリートや石を切ったりするディスクグラインダーあたりなんかは発電機と繋ぐタイプとパワーの違いを感じないですね!

パワーも5段階で選べたり、ブレーキ機能が付いてたりとにかく便利です。

アンペア数も6Aを選ぶといいですよ!
3Aより倍使用できる時間が増えます。
バッテリーサイズが大きくなりますが。

充電には1時間くらいかかりますが。
車で移動中にシガーソケットから電気をとって充電してます。

そして、バッテリーは他の工具にさせばそのまま使えるので、

うちでは
インパクトドライバー、ディスクグラインダー、電気ノコギリ、コンクリートバイブレータ、ブロワ、チェンソーあたりなんかはマキタの18Vで使ってます。


チェンソーはバッテリーを2つさせるようになっていて、けっこう大きな木でも楽に切れますよ。
エンジンのチェンソーの音うるさいけど、電気なのでめちゃ静か!
電気なのでピタッとブレーキが効くので安全!
エンジンチェンソーの音って怖いですよね 笑

基本、バッテリーは別売りなので、工具単体だと1万後半〜2万台で買えます。←性能の割にとても安い。。

純正バッテリーはちょい高いですが 泣
純正でなければ、アマゾンで18Vの6アンペアバッテリーで1個4000円くらいです。

使ってる感じ純正じゃなくても全然使えてます。

メリットは、小回りがきく。コードレス。静か。

デメリットは、メーカー、バッテリー仕様を統一しないと使い勝手が悪い。

バッテリーなので長時間1個のバッテリーで作業できない。

18V6Aだとバッテリー部分がちょい邪魔←慣れました。

ヒタチの14.4Vインパクトドライバーも10年近く使ってますが、全然壊れないし、なにより軽いし、使いやすい!

使ってるマキタの18Vはパワー調整できますが、それでもパワーがありすぎて僕には使いづらいです。。重いし。。

全部18Vじゃなくても良いかもですね。。

ただ、14.4vやもっと小さいV数もあって小さいのが小回りききますが、荷物が増える 笑

バッテリーと、充電器だらけになります 笑

さすがにバッテリータイプでは難しい作業の工具はあります。
長時間、さらに強力な電気が必要な工具とかですね。
将来的にはバッテリー能力が向上するんだろうけど。

マキタの18Vで欲しいのは、芝刈り機と、コーキングガン!と扇風機!笑

コーキングを電動で出す工具があります。
手でやった方が早いとも思いますけど。。
使ってみたい。。

それでは今日はこのへんで失礼します。

8月のお盆2日目の14日くらいまでは休みなさそうです( ̄▽ ̄)

最後にいつゆっくり休んだかもわかりません 笑
休暇をとったのは多分5/3かな?

仕事大好きだからいいんです!
頑張ります( ̄▽ ̄)


-----------------------------------------------------------------------------

お客様満足度99%の石材店良心石材【お墓・墓石専門の石材店 千葉 霊園 墓地】

良心石材のFacebookページ

(たくさんの方から好評価されております)


電話番号

0120-86-2920  (お問合せはこちらへ)


0478-78-3315  (千葉県事業所)

03-3988-7033 (東京出張所)


FAX 

03-6869-2325


メール

ohaka.ryoshin@gmail.com



事業所千葉県香取市仁良503  

東京出張所東京都中央区日本橋3-2


良心石材は東京都をはじめ千葉県千葉市・四街道市・八千代市・印西市・成田市・富里市・香取市・香取郡・匝瑳市・旭市・銚子市・山武市・八街市・東金市など千葉県北西部、北東部、茨城県南部を中心に活動する低価格な石材店です。

墓石全国販売


【良心石材ご挨拶】

経験豊富な墓石専門の石材店、良心石材では墓石工事、お墓のデザイン設計、墓石のリフォーム、墓石クリーニング、お墓の引越しなど、お墓にかかわる施工をおこなっております。

良心石材で墓石工事をする職人さんは丁寧で安心な工事を行います。価格や料金をしっかりとお客様に提示し、工事保証や工事後のサポート、アフターケアもしっかりとしております。

カタログ送付もおこなっておりますので、お気軽にご連絡ください。


最後までブログを読んでくださりありがとうございました^ ^