また新海誠さんの新刊を読める年が来た。
映画を楽しみにしている人も多いはず。
それだけに、いつも以上にネタバレにならないよう感想を、、

今回は、すずめが戸締まりする場所に新海誠さんの思いが詰まっていた(もちろん、それ以外も感じてます)。

あの日を境に人も街も一転したと思う。それを戸締まりというかたちで前に進む表現が斬新で、わかりやすく、印象的だった。

すずめが締める扉が現物としての扉だけの意味ではなく、簡単に閉じることのできない扉だと思うからこそ、この小説(以上に映画になるかもしれない)に背中を押される人が少なくないのではないかと思う。

自分が言うまでも無いが、一人でも多くの人がすずめの戸締まりを読むまたは観ることで何かしら勇気や決心を得られると良いなと、ただ思う。

映画が楽しみ!!!

#すずめの戸締まり 
#新海誠
#角川文庫
#読了
#読書
#読書記録 
#book
#bookstagram 
#読書好きな人と繋がりたい 
#ランニング読書家