2024年カレンダー・10月 & 荒川・隅田川散歩 | 四宮涼子 和紙絵手紙ブログ

2024年カレンダー・10月 & 荒川・隅田川散歩

10月中旬にしては暑く、今日は半袖で過ごしましたが

しっかりと涼しくなって爽やかな気候となりましたニコニコ

ただし、ここ最近の寒暖差で私はしっかりアレルギー発動中でございますアセアセ

 

気が付けばカレンダーも終盤。

あと少しですびっくりマーク

 

2024年10月カレンダーのご紹介キラキラ

 

ASさんの作品。

色の付け方に個性が出てきたASさん。

にじみを活かして2色の自然なグラデーションと、

立体感ある彩色方法が魅力的です音譜

 

AHさんの作品。

お休みした都合で教室3回連続カレンダーとなりましたアセアセ

3連続最後は実物より大きくて凸凹を細かくよくみたゴーヤですウインク

言葉がじんわりと響きます。

辛いことがあってもこのカレンダーを見たら楽しいこともあるよね、と

踏ん張れそうですほっこり

 

WHさんの作品。

こちらも独特の色彩センスに毎度アッと言わせられてますウインク

画像ではわかりづらいのですが、

柿にしては茶色過ぎないかな、と描いている時は思ったのです。

でも、出来上がってみたら重厚感とツヤ感がめちゃくちゃリアルポーン

さつまいもの思い切りの良さもグッドです合格

美味しいものいっぱいの秋、楽しみたいですねラブラブ

 

 

☆おまけ☆ というかボリューム的にこっちがメイン状態かも。。。

 

赤羽に用事があって午前中出掛けた日、

さて、午後をどう過ごそう?

美味しいもの食べようかどうするかと考え、

用事がちょうどランチのピークを迎えるあたりに終わったため

はじめはランチが落ち着く時間くらいまで小一時間歩くつもりでした。

・・・だったんですけどねウシシ

地図を眺めていて川沿いに行きたくなりました。

 

赤羽には岩淵水門という立派な水門があり、

当初はそこまで行ってゆっくりしようと思っていました。

 

前々から一度歩いてみたかった気になるエリア。

荒川と隅田川に挟まれたエリア。

辿っていくと北千住までつながっているではないかびっくりマーク

 

今年のGWに原宿から赤羽を目指して

靴が当たって板橋で断念した思い出がよみがえり、

まあたどり着けないか。。

でも行けるとこまで行っちゃう!?

 

 

さて、今回私は北千住まで歩くことができたのでしょうか!?

 

新荒川大橋からスタートびっくりマーク

 

とっても良い天気キラキラ

暑いくらいです。

帽子被ってくればよかったアセアセ

 

橋の先まで行くと埼玉県。

ここが翔んで埼玉でいう関所ですねウシシ

 

川口まで歩いてランチ、という考えもありましたが

横にそれて川沿いへ。

 

荒川土手でございます。

反対サイドに渡った橋が通っており、

ここが荒川アンダーザブリッジだな、なんて映画(漫画?)のことを考えてました。

 

少し歩くと旧岩淵水門(赤水門)。

水門の対岸はちっちゃな中洲の島です。

赤水門が通常に比べて混んでいたようです。

釣りしているおじさんがちらほらおりました。

中洲の小島から青水門方面を眺める。

あちらは北千住までつながっている。

さあ、どうする!?

行くか、やめるか。

今まで歩いてきた道を戻るのって距離感を知っているのでなんか気が重い。

この先、北千住を目指す方がよっぽどよっぽど遠いというのに笑

 

ということで、とりあえず続行決定びっくりマーク

 

お次は青水門。

こちらが現役の水門です!!

この場所、とっても気持ちよくて日傘をさしながらしばらく座ってましたほっこり

ここに気が済むまでとどまることも考えました笑

近所だったら疲れた時とかしょっちゅうここに来てボー――っとしたい。

ってくらいお気に入りスポット登録ですニコニコ

静かで人も通らないし。

風は気持ちよいし、どこかの学校のチャイムが聞こえて

なんて贅沢な時間なんだろう。

おなかも空いていたので鞄にはいっていたお菓子を食べてのんびり。

ゴロリと横になってしまいたかったです。

が、ウォーキング計測中だったアップルウォッチが

「ウォーキングをやめますか?」と何度も聞いてくる。。

 

ウォーキングを

 やめる   ▶つづける

 

ドラクエみたいに脳内選択して続行!!

 

遠くにスカイツリーも見えてきた。

 

青水門を渡って、目指せ北千住!?

 

青水門を渡るとヘリポートがあります!!

さて、ここから長いぞ~~~アセアセ

 

真っ青で高い空。

このあたり、何を考えていたかというと・・・

 

この空、今度仕事で使えるかも。撮影しとこ。

 

空の画像素材として。

 

あの画像の背景に合成してみよっかな。

と、この辺は仕事のことを考えておりました。

 

ゴルフ場の奥に高速道路。

このあたりで足に異変が。

この日はスニーカーを履いていましたが、右踵が靴ズレてきている。。

ただ、板橋のように近くに駅は無い。

 

一旦、土手を降りて近くのコンビニに絆創膏を買いに行く。

川沿いだけあって、靴ズレ用の絆創膏が売られており、

そういう人が多いんだろうなあと立地ならではの商品に感心しましたキラキラ

今思うと、蚊には全然刺されなかったなあ。

 

そして土手に復帰。

くびれているところ第一弾。

飲食店無いか探したので、焼肉レストランも閲覧しておりますウシシ

それは北千住までお預けということで(仮)

 

上から見ると洗濯ばさみみたいなマンションがありますねニコニコ

 

荒川と隅田川の間なはずなのになんとまあ川感の無い道画像ほっこり

 

靴ズレ用絆創膏のおかげでペースも戻り、快調ですキラキラ

競技場もありました!!

 

スカイツリーが徐々に大きくなってきています。(この画像は引きアングルですが)

 

リタイアするとしたらここかな、と思っていたポイントがあります。

日暮里舎人ライナーの足立小台駅。

コース上にある貴重な駅です。

 

日暮里舎人ライナーは乗ったことない。

乗ってもいいかなあ。

ただ、帰るにはどこで乗り換えればいいの? 西日暮里!?

なんとも半端な・・・

 

日暮里舎人ライナーに

 乗る   ▶乗らない

 

北千住まで歩くぞーーーびっくりマーク

 

この駅を超えると、この先には最大のくびれポイントを経て

いよいよ北千住エリアへ突入です!!

 

荒川と隅田川を同じ画像に収めたいキラキラ

陽が傾いてきており、日影が色濃いですアセアセ

あれれ?意外と建物の高さがあって隅田川がみえない。。

 

もうちょい進む。

隅田川の光る水面がちょっと見えている。

こんな程度なのかな。。と若干がっかり。

もちょっと進む。

そう、この繰り返しですウシシ

一番くびれてるところはどうよびっくりマークびっくりマークはてなマーク

荒川と隅田川が両方一番見えたところです。

煙突の後ろの青白いところが隅田川です。

すごいところだなーー。

この画像のすぐ右側あたりにはマンションもあって

大雨降ったら怖いかも、、なんて思ってしまいましたアセアセ

 

間もなく北千住エリア。

川沿いの道とはお別れが近いですが、

ちなみにこのまま川沿いを歩くとどうなるんだろはてなマークはてなマークと素朴な疑問が。

海まで行けますウシシって当たり前だよなウシシウシシ

ここが隅田川と荒川を一緒に見れる最後のポイントですねキラキラ

 

今まで歩いた道を振り返り、よく歩いた。歩けた。と自分を称える。

左脚を肉離れして間もなく1年。

やっと本当に治った感があります。9割8分くらいかなあ。

 

とはいえ、北千住駅方面までまだ30分は歩くのですウシシ

ほんとは16時前にたどり着きたかった

立ち飲み割烹徳多和良さん。

しかし、現在の業態での営業は終了とのことで大行列とSNSで見かけたため、

行列を避けるため入店規制をかけていたようでこの日の受付は終了しておりました悲しい

 

画像はありませんが、北千住の千ベロで有名な大はしさんに初めて行ってまいりました!!

基本自分でお酒を作るスタイルで、安価なのに土瓶蒸しまであって大感激笑い泣き

香りを楽しみながらニコニコ味わっていたら

隣のおじさまに

「あなたがあまりにもおいしそうに食べるから私も土瓶蒸しを頼みました」と

声をかけられましたウシシ

常連さんのようで、お店のことを色々教えてもらいましたキラキラ

私も常連になりたいけど、、しょっちゅうは行けないなあアセアセ

店員さんに顔覚えてもらえるほど通ってみたいもんですニコニコ

 

ほろ酔いで気持ちよく・・・

北千住駅に無事到着~~~!!キラキラ

今回は足の爪も死なず、足の裏に水ぶくれもできず、

かかとの靴擦れだけで無事完歩いたしました~~~キラキラチョキ

 

以上、❝赤羽と北千住という私的千ベロポイントは繋がっている❞散歩でしたびっくりマーク