2024年カレンダー・1月 | 四宮涼子 和紙絵手紙ブログ

2024年カレンダー・1月

もうすぐ2023年というのに、2024年カレンダーって??と思われたかと思います。

来年のお教室年間テーマがカレンダー作りとし、

再来年1年間使えるカレンダーを作成してまいります!

 

KNさんのカレンダー。

ベテラン勢にとっては2回目のカレンダー制作。

酸いも甘いも知っているベテラン勢。

お正月にピッタリな華やかなスタートとなりましたびっくりマーク

 

WHさんのカレンダー

新人さんのWHさんにとっては初めてのカレンダー。

不安もいっぱいだけど、経験してないからこそ怖いものもないびっくりマーク

日付もサクサクっとかいて

失敗したところはうまくリカバリー。

いつもモチーフについて知識を披露してくれますにっこり

羽根つきの羽は3枚が主流ですが、

昔は一人つき用の5枚羽があったとか。

母はおざスト(雑貨・おもちゃ屋)の娘だけあってか、5枚羽を知っていましたが、

生徒さん達も他に知る方はおりませんでした。

 

AHさんのカレンダー

AHさんも2回目のカレンダー。

得意のカブを紅白でおめでたくレイアウト音譜

1日1日が大事にしたくなる言葉に

毎日勇気元気づけてもらえそうですほっこり

 

 

カレンダーを作るのはかなりパワーを使います。

その分達成感はあるのですが、、ちょっと心配しておりました驚き

このテーマを発表した時は喜んでくれていましたが、

いざ制作となると、特に日付をかく、

そして特に線を均等に引くことに意識が行き・・・

 

私が教室を始めてからは3回目の年間テーマになりますが

いつもの線の練習の延長、

フリーハンドの墨線の味わいを楽しむくらいで良いんだけど

1回目の時は誰も使用しなかった

定規や鉛筆、消しゴム登場率が2回目、3回目となるにつれて

増えていくのはどうしてなんだろう汗うさぎ

うーむ、ハードル上げちゃってる感が悩ましいです。

 

ちっさめに載せますが、職場の忘年会も無事終了!!

私は中央の黒柳しみ子で今年は司会進行いたしましたウシシ

社長ファミリーはコロナから全員復活、

職場のKさんは残念ながら1回目感染から2か月足らずで

2回目感染で欠席となってしまいました泣くうさぎ

5年前は社長、Kさん、私の3人だった会社も

いつの間にか人数が3倍になりましたポーン

 

今回バタバタしていて撮影できなかった射的大会。

結果は・・・

お恥ずかしながらずぇんずぇん当たらなく・・・アセアセ

若手にみんな賞品持ってかれまして、

古株3名が手ぶら状態となり社長がヤバいと思ったのか、

「残念賞」として車エビを送ってくれましたニコニコ

美味しかったです、ごちそうさまでした!!

 

私の2022年は2月末にコロナ感染、10月末に肉離れの怪我。

今までは家族の病気などが多かった私の人生に

自分の病気や怪我という項目が初めて加わったような1年となりました。

ツイッターを見ると、

わりと同じようなコロナ&怪我な1年という仲間がちらほらおりました笑

特に今年は忙しく、睡眠時間を削ることも多かったもんで、

仕事納めの29日から今日までひたすら眠っていた気がしますアセアセ

 

睡眠不足が眠いだけでは済まないお年頃になってきましたし、

来年はもうちょい自分を大事にして良いかなあと思いました。

 

とりあえず、コロナが落ち着いて欲しい。

そんな2023年であって欲しいです。

 

あまりブログを更新できなくなってしまいましたが

今年1年読んでくださった皆様ありがとうございました!

来年もこんな更新頻度は続くと思いますが、

うっすらお付き合いいただけますと幸いですアセアセ

2023年、厳しい中にも良い年となりますようにキラキラ