一生愛でたるわ、こんなもん。


「ヒューマニスト・ヴァンパイア・シーキング・コンセンティング・スーサイダル・パーソン」
Vampire Humaniste Cherche Suicidaire Consentant
Humanist Vampire Seeking Consenting Suicidal Person
2023年 カナダ 91分
@UPLINK京都 平日16:00〜 観客6人

死ぬまで好き
墓場まで持っていく
一生愛でる

お気に入り映画には色々あるけれど、この作品は一生愛でるやつだった。

人殺しが大嫌いで牙が生えないヴァンパイア女子。
されど腹は減る。
自殺志望で生まれついてのいじめられ男子。
されど踏み切れない。

シニカルで、ヒューマンで、キュートかつ残酷で、ファミリーなのに孤独で、でも居心地がよくて、ダークでポップで、切なくて、破滅的なのにサステナブルで、刹那的なのに永遠で、冷たいのに温かく、穏やかなのに不安定で、懐かしさを感じるけど俺ジナルで、不思議なことに祝福と圧倒的な希望をもたらす、たくさんの二面性を内包する名編の誕生だ。サシャを演じたサラ・モンプチ、「ファルコン・レイク」の、俺たちの年上のひと。

手が届く宝石、そんな映画。ああ映画が好きでよかった。