実家はホラー。


「みなに幸あれ」

2023年 日本 89分

@UPLINK京都 平日16:15〜 観客3人


分け合えば足りるのに奪い合えば足りない。

最近どんどん増えてきた(と勝手に感じてる)、これをテーマとする作品。


本作で奪い合って足りないものは幸せだ。

自分が幸せになるために、他人の幸せになる権利を奪って、それが損なわれるとまた奪う。世界はそんな幸せ争奪システムで出来ていて、実家がその舞台という設定は面白い。


実際には、幸せとは幸せだと感じる心をつかむことだから、枯れることのない油田だし泉。幸せが足りなくなるわけはないので、このシステムに怖さは感じなくて、清水崇が総合プロデュースしているけど、ほとんどコメディだと捉えて最後までニヤニヤ笑いながら観ていた。


だが、意図的に笑わそうとしてる箇所があまり笑えなかったりするのと、熱演の古川琴音のセリフにあとひと工夫か、あるいは省略を用いた脚本であればもっとよかったはず。惜しい。