夏は串揚げ!

テーマ:
夏の日本料理の献立
串揚げ、梅そうめん、トマトとキュウリの和え物

サックリ揚がった串揚げは
多少冷めても美味しい!
ビールによく合います🍺


美味しかったです♡

教室の情報はこちらから
クッキングサロン原宿 
AD
春キャベツで作る
「シチュードスタッフキャベツ」

ロールキャベツのことです
春キャベツは柔らかいので美味しく仕上がるそう



ふんわり柔らかい、美味しいロールキャベツができました爆笑



裏ごししたいちごソースをベースにしたサラダ。
甘酸っぱくてさっぱり


きれいな緑で食卓も春気分コスモス
海老ピラフも美味しかったー


春の西洋料理のお稽古でしたドキドキ


教室の情報はこちらから。。
クッキングサロン原宿

AD

2016年、年始のお稽古♪

テーマ:
お正月からはだーいぶ経っちゃいましたが、
2016年一回目のお稽古ということで、
正月料理を習いました。

⭐祝い肴 3品
まずは屠蘇散がしっかり効いたお屠蘇をいただいてから
数の子、黒豆、田作りを。

こちらは先生が用意して下さいました。

⭐鯛のあら汁
写真では蓋をしているお椀の中は、
おめでたい鯛のあら汁。
鯛をゆっくり煮て、美味しいお出汁がでています🎵


⭐かぶら蒸し
聖護院大根を使った蒸し物。



かぶのすりおろしと泡立てた卵白の下には
海老や椎茸が隠れています。
周りにかけたとろみ餡が美味しい一品です。


⭐小豆雑煮


先生の出身地にちなんだお雑煮。
少し甘味をつけて、デザート的にいただきました。

国内海外、皆さんが過ごしたお正月の話を聞きながら、楽しくお稽古できましたー

新年から新しい生徒さんも加わり、
華やいだ雰囲気ですドキドキ

教室の情報はこちらから

クッキングサロン原宿

TEL&FAX:(03)3408-5371
E‐mail:cooking-harajuku@nifty.com


西洋料理のお稽古

鶏のパプリカ風は
ニンニクの効いた、美味しいトマト煮

ハロウィンを意識して、
かぼちゃのニョッキを作りましたー




一緒に習っている生徒さんの
アメリカ土産
ワインとともにドキドキ(オレゴンのピノグリ)






パルミジャーノチーズのクリームソースが合う!



秋の美味しい献立でした♪

教室の情報はこちらから

クッキングサロン原宿

TEL&FAX:(03)3408-5371
E‐mail:cooking-harajuku@nifty.com


秋の和食のお稽古

松茸ご飯
菊花汁
さんまの蒲焼き
きゅうりと梨の酢の物

松茸ご飯はもち米10%入りでもちもち⭐
優しくて上品な味わいです

菊花汁のお出汁もとっても美味しい

秋刀魚の蒲焼きは焼いてタレを絡めるだけで
幸せの味♪

梨の酢の物は箸休めにピッタリ


銀杏をたっぷり入れて、
釜で炊きました


松茸、今年は割りと豊作だそうです


美味しかったーー


銀杏の割り方から教わります



どれも美味しくて、
大満足の献立でした



教室の情報はこちらから

クッキングサロン原宿

TEL&FAX:(03)3408-5371
E‐mail:cooking-harajuku@nifty.com


初夏の中華料理のお稽古

音譜炒醤麺(チャジャオめん)
キラキラいかとアボカドの炒め物
音譜くらげとパインの冷菜

を作ります

炒醤麺は、冷やした中華麺に肉味噌をかけたもの。
教室では定番料理ですが、先生がレシピに改良を加えたとのことで
以前とはまた違う味わいになってました。
具材をしっかり中華鍋で炒めたら、ひたすら煮込む。
合わせ味噌、甜麺醤、練りごまの味がぐっとまとまって、美味しいです♪

対照的に、いかとアボカドの炒め物は塩味。
飾り切りしたイカを下茹でして、
セロリやパプリカとともにいためます。
これも美味しい!

くらげの冷菜はくらげを水で戻すところから。
醤油、酢、胡麻油でさっぱりとした味に。
フルーツやナッツを盛り合わせて、
中華のオードブルに仕立てました。



手前のワイングラスは、紹興酒をトニックソーダで割ったカクテルです。
思いの外、美味しかった♥


中華料理のお稽古でしたあじさい

教室の情報はこちらから

クッキングサロン原宿

TEL&FAX:(03)3408-5371
E‐mail:cooking-harajuku@nifty.com



本日は西洋料理の3品
人参のポタージュ
チキンカツ メリーランド風
いちごのサラダ
を作ります


ポタージュの材料
具材を軟らかくなるまで煮て、ミキサーにかけてから鍋に戻し、豆乳で仕上げます

いちごのサラダは、
茹でたアスパラガスといちごに、ヨーグルト+マヨネーズを混ぜたものをかけています。

さっぱりした味で、色がきれいです。

ポタージュは、言われなければ人参とわからないくらい甘く、優しい味でした♪

チキンカツは、衣をふんわりさせるため、
パン粉の付け方にコツがあり。
先生に教わってなんとか出来ました。



サッと油で揚げてから、オーブンへ。
失敗のないやり方ですね。

ソースはベーコンとグリーンピースが入っていて、
コーンスターチでとろみをつけました。


きれいな色が盛りだくさん。
春らしい西洋料理のお稽古でした♪

教室の情報はこちらから

クッキングサロン原宿

TEL&FAX:(03)3408-5371
E‐mail:cooking-harajuku@nifty.com


バレンタインデーのお稽古
チョコレートケーキを作りました♥

料理教室サイトのクスパから参加された
体験入会の方もいらっしゃいました。
大手料理教室でパンを習っていたそうです。すごい!

ココアと少量の薄力粉をふるっておき、
しっかり泡立てたメレンゲに
卵黄、薄力粉+ココア、溶かしバター+牛乳の順に混ぜ合わせます。
砂糖はメレンゲに入ってますが、最初から入れずに泡がある程度立ってから入れるのがポイントだそう。

170度のオーブンで焼き、
生地が冷めたら生クリームたっぷりのチョコレートソースをとろーり
チョコレートは、製菓用のカカオ57%のもの。
一般の人は50%台が作りやすいそうです。


試食の時間。
スペインのロゼスパークリングワインで
フルーツカクテルをいただきましたニコニコ


試食用ケーキはこちら。
焼きたてなので、シフォンケーキのようにふわふわです

オレンジやピンクペッパーの香る、おしゃれなルイボスティーとともにいただきました。

このケーキ、焼きたてもこれはこれで美味しいのですが、
2日くらい経つと、えもいわれぬ美味なケーキになるんです!



お花で飾り付け。
大きそうに見えますが、直径12㎝です。

凄く美味しいので、
甘いもの好きなら、一人で余裕で食べられちゃいますよー。ホント。おデブまっしぐらですがぶーぶーラブラブ

バレンタインデーのお稽古でした合格



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ラブラブ・・・・・

教室の情報はこちらから

クッキングサロン原宿

TEL&FAX:(03)3408-5371
E‐mail:cooking-harajuku@nifty.com


冬のスープ料理のお稽古
今回は体験入会の方もいらっしゃいましたニコニコ

作るのはこの3品

⛄スープボルシチ
⛄牡蠣のピラフ
⛄アップルメレンゲ

ボルシチは、
ビーツの缶詰めとトマトピューレをベースに、しっかり煮込みます。
できあがりにサワークリームを添えて。

今回はじゃがいもの代わりになんと里芋が入ってます。
これが美味しかった!



牡蠣のピラフ
お鍋でピラフを炊いていきます

プリっとした牡蠣が美味しいです。
ご飯に牡蠣の旨みがしみてます。



デザートのアップルメレンゲは、
皮と芯を取ったりんごを煮て、
メレンゲをかけたもの。
優しいおやつ。ボルシチの後に合いますね。





西洋料理のお稽古でした音譜

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ラブラブ・・・・・

教室の情報はこちらから

クッキングサロン原宿

TEL&FAX:(03)3408-5371
E‐mail:cooking-harajuku@nifty.com