春日大社で、去年撮り損ねて気になっていた春日大社の灯篭の台座をチェック
上記写真は去年のものですが、ここらへんにある台座のこと。
支える獅子?狗?、そして龍ですね。へぇ。寄贈時期の違いのせいかな。春日大社は派手な方かなと思うので、とりわけ浮いているとは思いませんが。
春日大社の北の端までざくざく歩く。
鹿たちに、なにあれ?と眺められながらももくもく歩く。境内で出会ったこの子
キッシュ専門店のレ・カーセさん
ハモとグレープフルーツの冷製キッシュと4種チーズのクワトロフロマッジュをいただきました。お持ち帰りにしてもらって、実食はのちほど
今年覚えたスキルは店員さんにオススメは何ですか?と聞くこと。初めてのお店でも外さない。
もちろん、オススメの鱧キッシュが当たりでした。
福井で夜ご飯としていただいたときのキッシュの様子。お皿忘れた。
おかず系とデザート系のキッシュがあって、2つともおかず系にしたので、1つはデザート系にしたらよかったなぁ。1つ500円~600円ぐらい。
シェフと売り子さんは別かと思うのですが、売り子さんも味見させてもらえるのかな?飲食店であまり働いたことの無い当方。オススメを答えるなら、味見しとかないと
いいなぁ、うらやまぁ(仕事です)
再び、ザクザク歩く。境内が広いので、端から端までで十分運動になりますね。
真反対の南の端へ抜けたところで出会った人力車さん。
造形美ですよね、人力車って。レトロ車を撮る気分。
この人力車のお兄さん、しばらくあとでホテルの送迎車待ちにうろうろしてたら、
さっきの人だよね?
と、声かけてくださいました
去年も迷子してたら察してくれて、迷ってない?て声かけてくれたり、奈良の人は感じがよくて親切。
普段無口な当方、どきまぎして愛想良く返せませんが、気分は悪くないです。ありがとう。
だから、奈良が好き。
南口から、唯一のミッションに向かう
新薬師寺で、十二神将を動画に撮るぜっ
勇んで住宅街を矢印に従って向かいましたが、お堂の中は撮影禁止でした。。。。
国宝ですからね。
めっちゃカッコいいです、さらに闘う者たち
12神将の前を、ぐるぐるっと一周撮ってインスタにあげたかったぁ。
視ざる聞かざる言わざる平和のコツを見たあとですが、さらに闘う者たち。何歳になっても暴れん坊。でも、ルールは守る。ルールを守ってさらに闘う者達。
3周廻って拝観料の元を取りました。
撮影できない代わりに、十分な解説付き映像を離れで流していたので、畳に上がって観ている方もいらっしゃいましたね
南門から入って、左手のお堂入口へ。
門の戸に、鹿が入るからちゃんと閉めて、と書いてあるあたりが奈良(笑)
最後は茶樂茶さん。
奈良町資料館を撮りに戻っただけだったのですが、SARASAさんに行けなかったな。。。。とならまちの迷路をくるくる歩きながら思っていたら、気づいたら横にあって。このお店はなんだ?とよくよく寄って見たら、茶樂茶(SARASA)さんでした
大きくカラフルな看板はあげない、ならまち
看板小さいから見落とすと、ずっと見つからない(笑)
ま、入っとけ、ということで
15じ過ぎでしたし。旅行中はいっぱい歩くので、カロリーは街に捨ててきていると信じている
店の中から、格子越しの風景
お茶を自分で入れる過程も優雅な時間。砂時計が落ちたら、淹れてくださいね、ということでほうじ茶をお願いしたのですが、香り立つ、とはこのこと。当方の鈍い鼻でもわかるぐらい、ほうじ茶
紫芋のモンブラン
これもまた、美しい。甘くない、ほんのり芋と中に葛わらび。
がさつな自分が身に染みました(笑)
ほどほどに歩き疲れたところで16時を過ぎて、そろそろホテルの送迎バスが来てくれる近鉄奈良駅へ。
駅前のコンビニで、ホテルで食べたいものを少し買い出し
今回は若草山の中腹にある、Andhotel奈良さんにお世話になったので、夜中に買い足しの外出ができないので、あらかじめ買っておかないと
近鉄奈良駅はお土産物屋さんが揃っているので便利です。
柿の葉寿司数社はもちろん、大仏プリン、玉兎だんご、メジャーどころが揃っている。
奈良の道はスーツケースが辛いので、コインロッカーにあずけて、帰りに同時に引き出す。
駅前まで、お迎えの無料マイクロバスに来ていただいて、ホテルに向いました。
Andohotel奈良さんは、去年リノベーションしたばかりの美麗なお宿。
そして、宿としては長く営業されてきているので、スタッフさんたちは熟練という、イイとこ取りのホテルです。
まずはロビーからの眺め
夕暮れの、奈良ぁぁぁぁぁぁ(笑)














