こんばんは。

 

 

 

 

 

こどもの日のきょうは

妹ちゃんと過ごせましたよ

 

 

 

ちょっと遠出をしたので

道中たくさん話ができました照れ

 

 

学校のことや家のことを

あれこれ話してくれて

 

 

一緒に暮らしていたら

日常のごくありふれた会話

なんだろうけど

 

 

時々しか会えないからこそ

 

 

いろんな話の端々から

子どもの成長を感じることができて

 

 

 

今年もこどもの日は

 

 

こどもの成長を親が喜ぶ日

 

 

となりました照れ

 

 

 

 

 

でもね

 

気になったのが

 

 

前回の面会の後

 

塾に’行かされる’

ことになったそうです

 

 

 

元妻さんはその昔

お受験していましてね

 

そのお受験に備えて

塾に通った経験があってね

 

 

 

お兄ちゃんも

お受験したので塾通いでした

 

 

 

そして妹ちゃんはというと…

 

 

本人は

まったくお受験する気はなく

 

 

近所の公立学校へ

進学するつもりだったのに…

 

 

 

ある日突然

元妻さんから

 

塾に通うことを告げられたそうで…

 

 

 

事前に妹ちゃんへの意思確認はなく

 

その時にはもう手続きされていたようです

 

 

 

本人曰く

 

 

学校の勉強はわかっているし

テストもちゃんとできていて

学力はついていると思う

 

 

 

それなのに

 

 

知識をきちんと身につけるために

 

お受験が目的ではないコースに

通っているんだそうです

 

 

 

 

妹ちゃんは

なんで塾に通っているのか

納得いかないって

 

 

そりゃそうでしょ

 

 

お受験する気がなくて

勉強に困ったとも思っていない

 

 

本人には目的がないのに

 

 

お母さん(元妻さん)とお兄ちゃんが

塾へ通ったから

 

 

それが理由なら

 

 

納得なんてできるわけないよね

 

 

 

これこそ

 

まさに親のエゴ

 

 

 

更に言えば

 

元妻さん

あんた学校の先生でしょうが!

 

 

妹ちゃんの学力を

一番理解できるはずじゃないの?

 

 

 

…と

 

 

イラッとしても

どうすることもできないワタシ

 


ワタシにできることは

妹ちゃんの思いに寄り添うだけ

 

 

妹ちゃんの前では

元妻さんの悪口は言わないって

決めているからね

 

 

 

そんな心の葛藤もありましたが

 

 

それも含めて

 

ワタシを父親でいさせてくれる

妹ちゃんに感謝した一日でした照れ

 

 

 

 

 

さて、

 

 

明日からの5連休後半は…

 

 

 

 

 

休日出勤で~す笑い泣き

 

 

 

 

 

では、きょうはこの辺で。

 

 

 

おやすみなさい。