数日前の9時のNHKのニュース海外旅行の添乗員の方の長時間労働について話題になっていた。その添乗員さんは、海外に添乗の仕事で行ったときに、午前6時30分から午後10時30分まで、仕事をしているそうだ。しかし残業代は支払われず、日当だけが払われるだけだそうだ。そのため、会社に残業代の支払いを訴えている、とのこと。
 なぜ日当しか払われないのか詳細はわからないが、常識的に考えておかしいと思わないのだろうか?
 私自身は一度も添乗員の方がつく旅行に行ったことがないが、海外旅行に行く人たちは、本当にそんなに長時間にわたって行動をするのか。なんで日本人ってそんなにせっかちなんだろうね。短い時間で全部見てやる、みたいな欲張りなのかな?