とある事情により、僕の上司たちが僕の仕事ぶりに対する意見を日本の現地法人に聞いたそうだ。ちなみに、アメリカにおいて同様な調査(さらに詳細な)を人事考課の一環で年末にしたところ、アメリカでは僕は、協調性を重視しながらひとつの方向に引っ張っていくプログラムマネージャーという評価であった。
 さて、一方日本のほうででてきたひとつの意見が、僕がアグレッシブだ、というものだ。この「アグレッシブ」をどう考えますか?アメリカだと、僕のプログラムマネージャーというのは、仕事柄あるときは、社内・社外に対して当然プレッシャーをかけたりする必要があり、結果を出すために当然アグレッシブであるべきである、という共有認識がある。また「アグレッシブ」とは決して悪いイメージはなく、積極的という良いイメージだ。
 一方日本では、たぶん「アグレッシブ」ってそれほどポジティブな意味がないんだと思う。むしろ攻撃的、みたいにとられているのかもしれない。まあ、僕を攻撃的、というのであれば、僕は仕事柄、結果を出すために、はっきりと理由を言ったり、上司に対しても耳が痛いことも言わなければいけないから、それを攻撃的、ととられているのかな?と考えています。
 みなさん、アグレッシブってどう思います?