2008年2月18日号の日経ビジネスの特集で新興国攻略法が書かれていた。その特集の最後に元ソニーCEOの出井さんが言っているが、「大国に影響力を持つ都市国家でまず圧倒的なシェアをとり稼ぐ。そこで基礎から固めてから大国に波及させる手がある」と言っている。非常に、鋭い視点だと思う。
 中国、インドをみんな注目しているが、特に最終消費財を扱う企業では、必ずしもそれら大国に進出する必要はない。むしろ成長著しい小国、何カ国で圧倒的なシェアをとるというのもまた別な戦略なのではないだろうか。
 このブログで、最近集中して取り扱っているが、やはり結局はまた今日も同じことに行き当たる。それをするには、日本企業のマネージメント能力を上げる必要があることは言うまでもない。