ノリウツギ   ボブシェル
花びらの形が、貝に似てるということで
そう呼ばれているようです
翌年になかなか咲かないと有名で、皆さま
試行錯誤。咲いてる方もおられるし、
ショップの説明も、どこからか、引っ張って
きているような曖昧な説明で、ようわからん





七月なのにもう、このボブシェルは、満開!


だから、雨とお水をあげる時に濡れるのか
花が咲き進んだのか、?  だけど、
花弁の縁が、少し茶色に枯れてるとこ、所々に
ちょこっとだけと、みえるのよね、
そうみえるのは、ほんの少しの花弁にだけど
どう、色が移り行くのだよ?そこ書いてよ
ど素人の叫び↑


ドライ色に。。。て何色さ?切らずに置いて
その色になる?なってから切っても、リース
できるんかい?
普通の紫陽花と違うらしいので、ネットで
検索してるが、肝心なとこ書いてないし




ノリウツギの花は、ゆっくり緑→白→緑
かな?そう、咲き進むというが、うーん、
初めてきたばかりなので、そこんとこ迷う
いつ、リースのために、切り取るかを。。。
七月に剪定してはダメ、でも花をとるため
切るのは、それって、弱剪定になってしまう?
薔薇と違い、私は紫陽花は母が好きで、
よく梅雨の時に勉強してると、玄関の庭に
紫陽花の大きな株があったのを覚えている
そこに、カエルがよくいた。。。
カエルともよく遊びました。
懐かしい花は花であるけど、紫陽花は
大きく育ちすぎるのと、娘が好きではない
花が汚くなるのが嫌なんだって。。。




やっと娘からイイよ〜   💕の、
許可がでたので、
ノリウツギならとお迎え


ノリウツギは、紫陽花たちより、一足遅い
開花になる、なので
猛暑の時、頑張ってくれるわけさ!
花が小さく薔薇が面白くない季節!
四季咲きなんて意味がない、名古屋の猛暑!
こんな季節に、
さわやかなホワイトからグリーン色は
ほんとありがたいのだが。。。
強い日光を避けて、北側の風通しの良い場所
に、ドーーーーンと置いてあるから不評!
笑   ま、スルーしてやっています







えー?なにもの?その後ろ姿は???
どこか懐かしいその背中!


背中を見て子供は育つ!とあるが、本当だ
私の子供の頃にタイムスリップさせるこの背中



おんぶしておっかさん!



ち、
ちがうやろ!
そうじゃない







カエルさんだっ!
こんにちはっ!暑いよね
ここなら涼しいヨ





とまってる枝なんですけどぉ、
花の咲かないカフェラテですぅ。。。
新芽展開し始めたところ、虫から守ってね!


これで、この、カフェラテ一帯は、薬💊
諦めますわ!そのかわり、虫取ってよね





しかもこの子、かなりでっかい、
お母さんかな?


ぷくぷくしてて、豊かな感じするぅ、
我が家で見つけるカエルさんは、
みんな小さくて、まだ幼稚園児かな?
だけど大人やん!珍しい


でさ、あんた、死んだようにじっとしてるのは
あたちのせいかい?怖いわ!でもね、笑


あんた、しっかり見つかっとりますでっ 






か、か、なんて可愛い😍
しゅきぃー 💕




なでなでしたいのをこらえるあたくし!?





ここにいてよ!下にはトカゲさんや、
カナヘビさん、ヤモリたちがいるよん
子供産むのよ、繁殖してよ!

あ、さっき、ボブシェルを撮影した時、
セミかと思ったけど、あの、パサッと
した音は、あなたなのね!
気をつけて生きるのよ!応援玉あげます!



あーーーー!触らせてぇ、触りたあい!




。。、と、ラーちんママ、
カエルさんのストーカーになる!の巻•••








ぷくぷくしたあのお姿、あーん、かわゆい💖
あーん、たまらん


ラーちんママは、意外と、
カエル好きだったのだ•••ピョコピョコ