我が家の胡蝶蘭、どれどれ???


1枚目は、確実に花芽だね

{5FED9C5D-6617-46A1-B95E-C9AA91D996E0}





こちらは、根だと思う 出てる場所も見ればそう
思うから

{AA157360-3DFB-475F-9B32-D48B2C6A62B8}







さて、この下二枚は、どっかな?
2枚目の根より、早く出てきたのに、のんびり
しかし、出てる場所見るとこれも根のような


胡蝶蘭の花芽は、胡蝶蘭の葉は、一枚厚い葉で、
そして、その葉の真ん中に線がある。
そこに水が溜まるようにできてる
↑家では水やりの際に、その溜まった水は
捨てといてください。理由は、カビ病になり
安くなるから。。。


が、その線の上から花芽は出るものだから
一番上の画像のものは、そこから出ていた
だから、花芽だと思った。もういまでは、
伸び方を見て間違いないから、花芽と確信
している


{897EF6CB-A943-4F47-89EB-BF18A2364C97}

{CC9E06B8-1AAA-4576-A1FA-279494F00BBB}






温室なくて、よく花芽が付いたものだ
しかも、通常、普通の家で温室がなければ、
カーテン越しの光があってて、温度も確保、
環境があってても、温度が
高くなる春にならないと花芽が出てこない
らしい

嬉しいなあと思います。