クリスマスローズたち、前回より続きです


{DCF8E8E7-018F-41AD-B78D-179BC7EDAA2A}

もう真っ暗です!でも、さっき明るいうちに
ブラック、古い葉を全部、切りましたよ
これで、拗ねないで伸びてくれるよね、新芽
紫っぽいのが花芽です!栄養補給のために
邪魔でないのは残してあります。 
昨年もこうしてあんなに咲いたから•••






セミダブルNo.F.  from.富山松浦園芸


{8196C0F1-BFE4-4D9A-94F2-F568EEB51E48}



{005FEB1F-925D-41D7-967E-2AA17FEFF137}


現在の姿はこうです↑少し古くてでかい葉っぱ
じゃまね!それだけ切って開げなきゃねと
思ったら、この葉っぱ、でかいけど、若い葉
つまり、古い葉ではなさそう
そのままでも良いかも???
葉っぱを切るか切らないかは、
花の茎が伸びて来て、その茎に、葉っぱも
くっついてて、その先の花もある!
その場合は、有茎種といって、基本切らないで
そのままにする  花が咲く茎を切ってはいけない
一本伸びた茎を見てみてね!!わかりやすいよ




逆に、無茎種  といって、葉っぱと花茎が 
別々に伸びてくるコは、古い葉を先に切って
邪魔にならないようにする。ラーちんママ流
は、このとき、邪魔なら切るを繰り返す!


わからないなあという方は、一度、花茎を
伸ばしてみるとわかりやすいです。
コンパクトな子は切らなくて良いと思います。



舞妓高杉 No.7  小輪   希少    from.松浦園芸

{F53F781C-E7A0-443F-B5DB-3ED20D152AEA}
{71A499A4-2CD2-43C0-A3DA-E4AE74A546D9}


小さいでしょ。。。可愛い花です  

{80ADE801-4556-4BD3-9534-689C8FCD5B23}






このクリローたちは、古い葉を切るか迷います
有茎種の場合は切ってはいけない!
でも、無茎種なら、邪魔で古い葉が倒れないなら、切っても良い!




邪魔にはならないし、ただ、上のコは、
日光の差し込む点を考えて少し切るかも。。。