おはようございます   
曇りのち雨の天気予報!そのまんまの曇り!
ひぇーだわ!
昨日、サボった 洗濯物、やれんじゃん
わかってたけど、動けず。。。キョロキョロ

{47DBAAD9-FDC1-4B88-82DD-B5233D76FA62}





今年も早くすぎちまったけど、しかし、
私の記事更新、かなりの数だ!
今年は、ひどい風邪もひかなかったが、
そのかわり、咳が残り、未だにたまにゴシェン
咳きこむの、ヤダねぇ




寒いねぇ
そういや、友が、あ、オス友なんだけど、笑
メス、笑、いや、若い彼女と別れてさ、
一人暮らしなんよ!で。。。



二人一緒にいた時のように毎年の恒例の行事!
今朝早く三時に起きて お正月料理の材料買いに
行くんだって•••ひとりで    
ついてきてほしかったのかなあ?笑



うちは、娘と一緒にいつものように丸栄デパ地下
しかし、この丸栄も閉店なんだって。。。
今度は、ファッションビルに変わるらしい
デパ地下、食料品、安くて物が良いのに困った
はあ。。。
移り変わるのはいいことなのか否か、




そういえば。。。昨日昼に、
ひょんなものを見つけたよ!小庭で。。。



これなのこれ!毎年、こいつ、夏場ウザいやつ
冬は狩れるけど、くるくる螺旋状にツタが絡まる
ので、取りにくい!と、
ブーブー言いながら、株元からぶった切ってたの



それがねぇ、
ヘクソカズラのツタだったのよ
これ、山の雑草なんだけど、リースの土台に
いいので、栽培しよっかと探してたわたし?



まさか、お宝が、小庭の  あの、
ブツブツ言いながら、
ぶった切ってたやつだとはね〜



世の中、不思議だわ!
そしたら、リース作り、春、完璧じゃん!
タダでやり放題!!くくく。。。笑える




しかも、なかなか、物が良いの!
画像で比べて見たら、ネットのやつは、
タネが可愛くなかったり、色もツヤも良く
ないのもあって、その中でいいのがうちにある
やつじゃん?   くくく。。。ありえんわ




ちゃんと小さないい感じのタネも所々ついてた。



そりゃ、真夏も秋も、怒って、
ぶった切ってたからさ、そりゃ、花も数少なく
なってたに違いないから、実も少ないけど
ちゃんといい感じで、ついてるわけ〜   




ヘクソカズラ
名前だけでも臭そうで、実際臭いと言うが
うちのは臭わない!いい子だ!


{BC817AFD-5D31-4DFE-8BC9-D1B3545F3AAF}

{2C795D57-7249-4C52-AA73-1A945AE1E225}





どうもあたし?ミルキー姉さんのお尻の穴に
花が見えて仕方ないのは???   スンマセン


{BD6F63E6-C73F-40DC-855C-8C2DC95E8F30}

失敬なっ
見せましぇんよっ!ムキー




で、私が欲しいのは、ツタのつると茶色の実、

さて、どうなるか、まあるくなるか否か、
見様見真似で、やってみたのが、これ、↓
どう???どう?思うっ???





{4E8E4325-8FA0-454D-8952-2D551684FE6D}



v(^-^)vいいかしらん?


これをだねぇー
もっとボリュームアップしたけりゃ、小庭に
嫌って言うほど、いや、怒るほどあるので
切ってとってこればね、
いくらでもなるわけ〜



{E95C0ED1-8CFE-4B35-8AFC-2719247F0BE6}

ほら、なかなか、きゃわゆいことない?





でもなんで我が庭に、何年か前から生えた?
きっと野鳥が春夏秋と良く来るので、彼らが
くわえて、運んできたのかもね



この山野草の雑草なのに、ヘクソカズラくん
ちゃんと
花材の はなどんやアソシエさんでも、
リース等の花材として販売してるぐらいだもん
びっくりダヨ!





暇つぶしにはいいよねぇ〜 と娘の声が聞こえた


( ̄ー ̄)あせる




{585542B5-221E-43A1-8B8A-8239E51F99CE}