竜馬さんのビール……⁉️ | スピリチュアル&自己啓発「竜馬のレッスン」

スピリチュアル&自己啓発「竜馬のレッスン」

楽しみながら精神世界を探求したり、最高の人生を見つける為のお役立ち情報を発信します。
また、心理カウンセラーとして、古今東西の本の中から、あなたの悩みや問題を解決したり、疲れた心を癒す文章を厳選して、読書セラピー「賢者の一言」としてお届けしています。


私はアルコールはいっさい飲めないのですが、お酒を飲む人にとってはこの時期のビールがいちばんおいしいそうですね。



日本のビールの起源を辿ると1865年まで遡るそうです。


この時代は、竜馬さんが最も活躍していた時期です 🏃


そう、この年に坂本龍馬がグラバーさんのすすめで、初めてビールを飲んだそうです 🍺


そして、ビールの美味しさに感動した竜馬さんが、岩崎弥太郎をグラバーさんに紹介し、破綻した外国のビール会社を引き継ぎ、日本で初めての国産ビール会社が誕生しました。


あの「キリンビール」です。



キリンビールのラベルをご覧ください。


麒麟、すなわち竜と馬がトレードマークなんです。


これからビールを飲む度に、竜馬さんを思い出して、小さなことにくよくよしない、春風のように爽やかで、大らかな気持ちになれますね。


竜馬さんに乾杯……🍻😃




※上の写真は友人から長崎のお土産にもらったビールです🤣