眼鏡屋さんと眼科 | 女神は謙虚な者に微笑む

女神は謙虚な者に微笑む

運を引き寄せるのは日頃の行い。
引き寄せた運をモノにするのはその人の実力。

眼科に行って来ました。

 

以前書いた「翼状片」を診てもらいに行って

結果「翼状片」でした(笑)

 

ネットに書いてある通り

 

・よくある病気で良性

・進行すると乱視が出て来る

 

特に処置も薬も無く

年に1度くらい検診に来てもらうのが良い

と言われたくらいなので

そんなに進行する物でもないみたいですが

 

・乱視が酷くなる

・人に指摘されるようになる

・瞳孔まで3分の1ほど進む

 

といった事が

手術のタイミングだと言われました。

 

すぐに手術するのも難しくは無いけど

再発することも多いので

早くやるメリットは少ないそうです。

 

まぁ診てもらって一安心。

 

診察前には視力検査などをしてもらいますが

なぜ翼状片を診てもらいに来て

視力検査までするんだろうと思ったら

 

前に来た時の視力と比較することで

翼状片による乱視はまだ起こっていない

ということが判ります。

 

なるほどですね~

 

視力検査用の眼鏡で

レンズを交換しながら検査をするのは

眼鏡屋さんと同じですが

手際の良さはさすがでした。

 

ただ、眼科は混んでるのがネックです(^^;

 

私は早くに行って並んだので

滞在時間は50分ほどでしたが

少し遅く行ってたら倍は待たされたと思います。

 

余談ですが大昔にブログで書いた

患者のおじいさんが受け付けのお姉さんに

「いつもかわいいなぁ」

みたいな事を言って

「目が悪くて来てるんでしょ?」

と返されたのがこの眼科です(笑)

 

このやり取りは忘れられませんw

 

さて、そんな眼でプラモを趣味にしていますが

 

スバル360が仮の完成を迎えました。

 

仮の完成?

 

単三電池はサイズ比較用です。

 

デカール(シール)がまだで

細部の作り込みが甘いのは理由があって

 

これはあくまで仮の完成図。

なぜ「仮」かというと

 

ここからこの車を壊します(笑)

 

ちなみに昨日プラモ屋さんに立ち寄ったら

「よろしくメカドック」のスバル360が売られてましたw

 

これ(^^)

 

フィギュアが付いてたら買ってもいいのですが

車だけのキットだったので購入は見送りました。

(マニアックな話題でスミマセン・・・)

 

完成まで今しばらくお待ちください。