入院初日。
一般の基礎検査が行われた。

当面の間、自力歩行していいのは自分のフロアーのみということで車椅子を用意された。
一度、友達が怪我をしたときに押した事はあったが、まさか自分が乗るはめになるとは思わなかった。
しかも骨折とかではなく、病気で身体が動かなくなるという理由でなんて。。。

体重をはかってビックリした。
なんと通常の体重よりも10kgも減って50kg代になっていた。
別にその時は具合が悪いからといって食欲が落ちていた訳ではなかった。
なのに、身長の割にはやせ過ぎている体重だ!

その時から、筋肉が落ちてきているんだ!

と自分でも改めて認識できる事がはっきりとわかった。

その次は、心電図と胸のレントゲン。
その時、初めて車椅子に乗った。
しかも、僕を押してくれたのはヘルパーで働いている初老の長谷部さん。

情けなかったしょぼん!!

(普通、逆だろうショック!!なにやってんだ俺!)


命をくれたキス―「車椅子の花嫁」愛と自立の16年/鈴木 ひとみ
¥580
Amazon.co.jp