夏⁈

いやいや暑い。

市民総合体育館での修行は休みだから、こんな日は家でまったりしていればいいのだが、午前中にかかりつけの脳神経クリニックの定期検診があったので、出掛けてきた。

風が少しばかり強く、空の雲も多かったり少なかったりと落ち着かない。気温だけが順調に(笑)上昇している。

 

 

この『さやま脳神経クリニック』は内科も診てくれるからだろうか、いつ来ても混んでいて、予約時間がいつも後ろの方にずれるので、待ち時間を過ごすためのアイテム、つまり本は欠かせない。

 

 

お昼前にはすでに30℃になっている(汗)。

 

 

梅雨明け宣言はまだのようだが、暑さ対策はとらないと。

 

あの頃僕は、君が被っていた麦わら帽子をテーマにして、絵本を描いた。

世界中に一冊しかない絵本だけど、僕の手元にはない。

あの頃の僕は、何故あんなに君が好きだったのだろうか。

もう訊けない問いを、暑い季節がやってくるたびに思い出している今日の散歩、3.0km。

 

 

明日も明後日も明々後日も、35℃超えの毎日が続くようだ。

水分補強をしっかりとして、この暑さを乗り切らないと。

 

 

僕が生まれ育った北海道の夏休みは、本州に比べると短く、夏休みになるたびに口惜しい想いをしていた。

それでもその短い夏休みを、どうやって楽しもうかと、友だちと川へ行ったり、サロマ湖(〝海〟と僕らは読んでいたけれど)へ行き、漁師をしていた祖父の小舟に乗せてもらったりしていた。

 

明日は久し振りに、麦わら帽子を被ってみようかな。