市民総合体育館での修行は休み。

いいお天気だ。

毎週月曜日はプラスチックゴミの日で、バタバタしている朝の家事の合間にゴミ置き場へ持っていかないといけないのだが、今朝は外へ出るのが嬉しかった。

このところずっと朝は曇天だったから、高らかに歌を歌いたくなるようなゴミ出しは、久し振りなのだ(笑)。



今日はバスで旅を(笑)。

バスに乗るのなんて、どのくらい振りだろう。

スマートフォンのSuicaアプリの残高を、しっかりと確認してからバスに乗った。



バスを乗り継いで向かった先は、市内にある総合病院。

ここひと月ほど、右足のむくみがひどく、かかりつけの脳神経クリニックのドクターから、腎臓内科で診てもらった方がいいとアドバイスされ、今日の予約となった。



結果は…良くない。

数年前に右下肢大動脈閉塞という血管が詰まる病気をやっていて、その影響もあるのだろうが、左側の血流もリンパの流れも悪くなっているのだろう、とのこと。

何より糖尿病に起因して、腎臓機能が衰えているから、今のままの状態が改善されないと透析になる、との診断だった。

回避するために、今服用している薬の種類を少し変え、二週間後に再度検査することにした。

一度糖尿病になると、糖尿自体は落ち着いても、必ず他に影響が出てくるという典型的なパターンだろう。


この病院の駐車場は狭く車が止めにくいので、今日はバスにしたのだが、帰りに駅前にある、ここ狭山市のアンテナショップに寄った。



おお、懐かしいものを発見!

ここは確か、市内に古くからあるハンバーガーとステーキのお店『ニックス』さんが運営していると聞いたような気がしていたが、そのニックスさんも関わっていた〝ハイドパーク・ミュージック・フェスティバル(HMF)2005〟のDVDが売られていた。

もう17年も経つんだ…。


市内には大きな公園が二つあり、その一つが僕が修行している体育館のある智光山公園で、もう一つが〝ハイドパーク〟と呼ばれる稲荷山公園で、その稲荷山公園で2005年と2006年に開催されたのが〝ハイドパーク・ミュージック・フェスティバル(HMF)2005〟だった。

ふとした縁で、ボランティアスタッフとして手伝わせてもらい、僕の中でもエポックメイキングな出来事になったコンサートだった。



病院は朝九時半の予約だったが、検査とレントゲン、ドクターとの面談などで、ほぼ午前中いっぱいかかった。


午後、智光山公園の花菖蒲園に行ってみた。

僕は修行があったので参加出来なかったが、昨日一昨日と『花菖蒲まつり』があり、賑わったようだ。

今日は花菖蒲まつりも終わり平日だったが、好天に恵まれ結構な人出があり、スマートフォンや一眼レフのカメラで、花菖蒲の写真を撮る人もたくさんいた。



2005年の時も結構あれこれあって、気持ちはかなり落ち込んでいた。ただそれが〝ハイドパーク・ミュージック・フェスティバル(HMF)2005〟に関わったことで、随分と救われた。



今日の透析の話も、まだ決定したわけではなく、この先の投薬の様子見だから、今まで以上に心して生活しないと、と思いながらの今日の散歩、5.8km。



でも正直に言うと、何年にも渡って薬を服用し、食生活も塩分を控え野菜中心にし、と気を遣っているのに、どうして? って思うよ。

煙草もやめたし、日々歩くようにもしているし…と愚痴を言っても始まらないので、とにかく…ふぁいと!