今日も修行は休み。

朝から雨、風もあるようなので、出掛けずに済ましたいのだが、八週間ごとの検診があり、かかりつけのクリニックに出掛ける。

土砂降り!



YouTubeを漁っていたら、ディープインパクトの引退レースの動画があって、競馬に詳しくない僕でもディープインパクトの名前くらいは知っていたので観たら、なんか感動した。

最後の直線で、実況アナウンサーが「ディープインパクトが翔ぶ!」と叫んでいたが、他の馬を尻目にディープインパクトだけが翔び去るように走り抜けていった。騎手は、武豊。



診察を待っている間に、雨は上がった。

血糖値もHbA1cも、規定値以内でひと安心するが、腎臓の数値が良くない。

来月、市内の総合病院で診察してもらうことにした。



暴飲暴食をするわけでもなく、必要以上に身体に負担を与えるようなこともしていないのだが、代謝は確実に衰えているのだろう。


ベランダに置いたプランターから、ゴーヤの芽が三つ出ていて、二葉から四葉になってきた。あと数個の種を蒔いたので、どのくらい出てくるのかも楽しみだ。



今日は一本の映画を観て、一冊の本を読み終えた。

映画は『ニュー・シネマ・パラダイス』(監督:ジュゼッペ・トルナトーレ)。

三時間近い映画だが、映画館で観ておけば良かったと思った。



夕方くらいまで雨が降るような予報だったから、クリニックから帰って、映画を観たり本を読んだりして過ごした今日の散歩、4.2km。




読み終えた本は、伊坂幸太郎著『首折り男のための協奏曲』。

以前に読んだ〝陽気なギャング〟たちにも繋がる登場人物も登場していたし、時の流れをわざと歪ませるような書き方だったりもあって、面白く読み終えた。



さて明日からは、また週末三連勤だ。明日はお弁当の日でもある。

天気はどうなのだろう。気温はかなり上がるようで、身体の調子を崩さないようにしないと。