今朝も寒い。

朝の気温が氷点下ではないとはいえ、寒いものは寒い。「寒い!」と毎日言い続ければ、寒さの奴が根負けして暖かくなってくれるかも…などとくだらないことを夢想しながら、かじかむ手で洗濯物をベランダに干し、市民総合体育館へ修行に出掛けた。



青空がまだらにしか見えない空に、裸の枝を延ばしている樹々が「もっと光を!」と言っているようだ。


いつの間にか体育館の二階ロビーに、こんなPOPが⁈

もう2020東京オリパラ大会、終わったんですけど…。市役所で置き場に困って、体育館に〝お下がり〟なの?

でも、地元、柏原中学校出身の佐野優人君なので、いいっか(笑)。



2020東京オリパラ大会は終わったけれど、一向に終わらないのが新型コロナウイルス。

今日発表された、ここ狭山市の新規感染者は50人。ほぼ横ばい。


陽性者への対処、PCR検査や抗原検査の在り方、自宅隔離など、オミクロン株自体の重症化率は低いらしいが、そこから派生する医療体制への影響は、まだまだ逼迫しているようだ。



修行をお昼で終え、仕事が休みだった息子と娘と一緒に出掛け、バースデイランチをご馳走になった。


ハッピィバァスデイ 自分☆

息子&娘、ありがとう。



デザートは、地元の菓子舗『かにや』さんでスイーツを。



お店の表に幟旗にもあった『いちご大福』を。

『あまりん』という苺が入ったいちご大福は、売り切れ。土日限定品とのことで、一個600円!

食べてみたい。




今から八年前は、よもや自分が還暦を迎えると思ってなかったし、ましてやあと二年経てば70歳になるなんて、今でも信じられない。

身体のあちこちに不具合は増えるし、記憶力は衰えるし…だけど、まだまだやりたいことがあるものだから、もう少しだけ頑張ってみよう、と思いながらの今日の散歩、7.3km。



LINE、Facebook、Instagramなどに、誕生日のお祝いメッセージを寄せてくれた皆さん、本当にありがとう。

無理をしない程度の無理をしながら、明日からも、今日までと同じように歩き続けよう。