日中は気温が10℃を超える、との朝の天気予報に《風が強くならなければいいな》と思いながら、冷たい空気の中を修行のために、市民総合体育館へと出勤した。



新型コロナウイルスの感染予防のためか、それとも寒さのせいなのか、いつもなら何かしらのサークルや団体が入ってスポーツを楽しんでいるメインアリーナが、朝の開館時から一組の利用者もいない⁈

って、こんなの初めてかも。


体育館は二時間の利用が基本なので、開館した朝9時から11時まで、それはそれは静かなアリーナだった。



ここ狭山市の新規感染者は、言い方は悪いが、ほぼ〝倍々ゲーム〟になっていて、今日発表された昨日の数、116人!


数だけで軽々に判断してはいけないのかもしれないが、ステルスオミクロンだとかオミクロンB2だとか、亜種が出現しているようだから、これまで以上の自己防衛を心掛けるにこしたことはない。



今日は午後番の日だったから、またまた自作(いつも通り)のお弁当を持参し、お昼に食べた。



午後三時には修行を終え、帰り道にあるわが『かしわばら農援隊』の畑に寄る。

今年こそ、年間通しての農業活動を再開したいのだが、うーん…どうだろう。



寒い体育館から出て、外はさらに風があって冷たく寒く、家への帰路を急いだ今日の散歩、8.7km。



家に辿り着いて、すぐに熱いコーヒーを淹れた。

ま、インスタントだ。



三十歳前後だったと思うけど、友人のライターたちと共同で事務所を作った際に、知り合いの編集長からコーヒーメーカーをプレゼントされたことを、ふと思い出した。

捨てた覚えはないから、台所の何処かにあるはず。

事務所に置いてあった時は、自分たちだけではなく来客にもコーヒーを出すために頻繁に使っていたが、事務所を閉め自宅に持ち帰ってからは、あまり使う機会もなくしまい込んだままになっている…はず。

久し振りにコーヒーを淹れてみようか。

まだ使えると思うが。

それより、まずは探し出さなくては(笑)。