【一度じっくり観察して見てください】について | 山形県生まれの私のブログ                       

【一度じっくり観察して見てください】について

🙏【一度じっくり観察してみてください】について🙏

おはようございます。
昨日私は庭の側溝を掃除してもたら、小さな「タガメ」を見つけました。この辺は、田んぼも山も自然環境が良い証拠であると思います。又朝早く起きたら、家の中で「カメムシ」を見つけました。「カメムシ」は洗濯物に着いたりして、強烈な匂いがして嫌われもです。私は幼い頃から知っていますが、「カメムシ」は全てが強烈な匂いを放つ昆虫では有りません。種類によります。害虫を食べ「カメムシ」もいます。パクチー🌿や青りんご🍎のような匂いを放つ「カメムシ」もいます。又「タガメ」は絶滅危惧種に指定されているようです。販売禁止🈲されているようです。私は直ぐ側溝に返しましたが、この辺は此れから色々な昆虫🐞🐜達が出て来ます。ヘビ🐍等も出て来ますが、田んぼや畑は、お米や野菜を作るためだけの所じゃないのです。生き物を育む場でもあるのです。ただ叩き殺すだけではダメなのです。

今日もよろしくお願いします。