No.767 国慶節が来るけれど | ryokukanetworkのブログ
新型コロナウイルスに関する情報について

ryokukanetworkのブログ

砂漠緑化活動を行うNGOのスタッフブログ。農村出身の若者達の日常がメインです。中国の農村の日常を綴ったブログはレアかも?まったりゆるゆる系でボチボチ更新します~!

みなさんこんにちは。

ちょうぶちょうです。

 

 

もうすぐ中国は10月1日の国慶節(建国記念日)がやってきます。

 

 

 

 

政府機関や大きな会社は毎年1週間ほど休みになるんですよ、いいですね。私たち農民にとって、この時期は明け方から日没まで毎日収穫作業に追われて、一年で一番忙しい時期なんですけどね。

 

 

ところが、今年は旧暦8月15日の中秋節の祝日がちょうど10月1日に重なるんです、なんとなんと、8連休!うまく土日などの休みを調整すれば、もっと長く休みが取れたりします。

 

そうするとみんな旅行に行きますよね、1年のうちで、春節の次に大勢の人が移動するのがこの国慶節期間なんです。

 

 

 

 

(空港みたいですが、大都市の駅です。昨年の画像のようですね)

 

 

 

昨年までは、こんな風に駅や観光地はすごい混雑でした。さすがにこれでは感染が拡大しちゃいますよね。

そこで、この期間の新型肺炎の防ぎ方という通知が微信(中国版LINE)で通知されました。マスクをして他人と距離を取りましょう、公共交通機関に乗る時や商業施設を利用するときは検温に協力しましょう、手洗い・消毒・換気・清掃をしっかり行いましょう、また、結婚式などは招待客を少人数にしましょう、などなど。

 

 

 

 

 

 

これらは駅の様子ですが、検温や距離を取るように呼びかけるスタッフが大勢います。スタッフも含め、みんなマスクをしてますね。

 

 

目新しいことはないなぁと思いましたが、逆に、基本的なことができていれば恐れることはない、ということですよね。自分の健康は自分が守る、とも書いてありました。気を付けて乗り切っていきたいと思います。とはいえ、農村は旅行どころじゃないし、私たちはお金に余裕がないから旅行は当分行けないけどね。

(緑化隊もきてもらえないですからね。)

 

 

(おしまい)

 

↓ポチッとお願いします。

 

 

人気ブログランキング