【カール・テオドア・ドライヤー セレクションVol.2】 | 筋肉はウソつかない

筋肉はウソつかない

CHEMISTRY 山田裕貴
映画好きな50代です
語彙力うすいけど日々の記録も兼ねて記してます


今日の🎞映画はこちら


カール・テオドア・ドライヤー
セレクションVol.2

「吸血鬼」🧛‍♂


先週に引き続き…

魅惑のロキシー✨に行ってきました


先週の「あるじ」観客はほぼ女性でしたが

今回の「吸血鬼」男性2人に私のみ3人💧


この上映前が「ペナルティループ」

だったんですが女性2人しかいなかったみたい

もっといると思ったんだけどね


連チャンで見れたんだけど

さすがに2本見る精神力がなく…💧

ペナルティループは週明けに行きます🙇



あらすじ お借りしました🙇


感想を…



どうしてよ!

全然、分からんよ😫


前半…もう、とにかく

なんのこっちゃ…

あんたは誰?君は何者?

さっきのは何?🤷


悲しいくらいに読み取れず💧💧💧 

見ながら「どうしたもんか……😑」と


こちらは先週の「あるじ」とは違い

音声ありですが

音楽や緊張感とかは

よかったんだけどね


冒頭…

主人公 アラン・グレイという青年が

古いお宿に訪れるんだけど


…で寝ていたら

部屋に勝手に入ってきた老人

目を覚まし「どなたですか?」って

いやいやふつー「うわぁー」ってなるよね


その老人が置いていった包み

吸血鬼に関する古い本…が入ってたんだけど

自分が死んだら開けるようにってメッセージを残し…

その内容に添って進んでいきますが


もう本当に あんた誰?あんたは?

もう登場人物設定が分からなくなり


魂抜けて幽体離脱みたいになったり

主人公…棺に入ってる?

あれ?いつ死んだ?ん?🤔🤔🤔🤔🤔

みたいな状態になり

ほぼ理解するのを諦めました😮‍💨


👇検索してこれ読んでもわからん




最後の方で1人粉まみれ?小麦?

脱穀機?上から粉が落ちてきて

埋まって死ぬの💀

「いやぁ~粉に埋まれて圧死はやだわ」


もちろんモノクロだから

わかっちゃいるけど

晴れてるのか?昼なのか?夜なのか?も

分からなくてね…

城の中で常に蝋燭を灯してるから夜なの?

外は昼間?明るいし…


終わり方もえっ〜って

私の理解力がなく

ただただ分からなくて…悲しかった😭






でもね…画は美しかった✨✨✨

嫌いじゃない画やストーリーなのに

いつもなら何となくでも

感覚で捉えられるんだけど

今回は分からん😰

レビューも見たけどやっぱり難解…という

感じもちらほらありました

 

もう一回…見るか?んーーんーー


気を取り直し

週明け「ペナルティループ」だな





➚正直、この映画を知るまで
若葉竜也さんという俳優を知りませんでした

伊勢谷友介さんがどんな感じなのかも

ちょっと楽しみ🤗