漢方薬とサプリ。 | NAC日本橋39歳~稽留流産から妊娠まで~

NAC日本橋39歳~稽留流産から妊娠まで~

備忘録がわりにつけてます。※リアルタイム更新ではありません。

不妊漢方薬も色々試しました。

木場公園クリニックで、何かおすすめの漢方薬とかサプリありますか?ときいて渡されたのは当帰芍薬散。


不妊では有名な漢方薬ですね。
市販薬でも病院で購入すると若干安くなりました。

あとは、マルチビタミン(私がきいたお医者さんはビタミンEよりマルチおすすめ派でした。)、精子の改善によいとコエンザイムQ10など。

その他、パンダのマークぱんだの漢方薬局で子宝相談をし
イスクラ婦宝当帰膠を購入。これもメジャーな漢方薬です。

不妊アドバイザーがいるカウンセリング薬局で
たんぽぽ茶バランスタ―WZなどの健康食品。

そして不妊のマストアイテム葉酸

そりゃあもう、ネイチャーメイドから通販まで。
赤ちゃんのため、って3年以上飲み続けてますけどね(笑)

 

入籍直後に妊娠した友人が

「葉酸飲んだらすぐできたよきらきら」と教えてくれましたが、あれは葉酸パワーではなく、7歳年下の旦那のパワーだと今ならわかります。ええ。

結局漢方薬で叶わず、NACの門をくぐり、

ショーキチ先生の教えのまま、全て辞めましたのでどれが効果があるともわからないし、そもそも身体づくりにすぎないので、どう影響していたかは謎のままです。


でもね、漢方とかでは必ず
「赤ちゃんのふかふかお布団が~(内膜を厚くするのが大事)赤ちゃん

と言いますが、

 

そもそも私の場合、まっすぐに進まない精子(顕微レベル)と卵子は一度も出会ってなかったわけで、


客が来ない旅館で、ひたすら布団をフワフワにして待っていても繁盛するわけないんです。

誰も寝ることのない布団を、高い金だして、手入れし続けることにどれだけ意義があったのか。


嗚呼、温泉コンサルティングに言いくるめられ財産なくした旅館の女将気分。


漢方薬、健康食品、サプリに使ったお金はおよそ50万以上。
このお金で体外受精しとけばよかったなー。

身体づくりも大切ですが、まずは医者の正しい診断だと思っています。