*親子で発達持ち育児*

テーマ:
おはようございます...♪*゚

明るくなる前に眠りにつけて、朝起きれるなんて久しぶりすぎて眠いと幸せが入り交じった朝です(何)
最近彼氏と子ども達が布団の上で仲良く寝相悪く寝ているので、寝付きの悪い私が一人あっちゃこっちゃスペースを求めて移動している間に朝を迎えます_(꒪ཀ꒪」∠)_

そして、ひまちゃんが起きる時間直前に力尽きる_(┐「ε:)_

お見送り出来ない日が続いて、私とゆずちゃんが寝てる間に一人で支度して頑張って登校するひまちゃん…
(彼氏は出勤時間が早すぎていない)
最近フラストレーションが溜まってしまい、イライラ→ゆずちゃんに当たり散らす…
という状態だったので、なんとか頑張って朝は送り出してあげたいかーちゃんです(´;ω;`)
今日は本当に嬉しそうに学校に向かってくれた(*Ü*)

遅い時間に眠剤飲んだら起きれない(飲んでも寝付くのに3時間位は掛かる)、眠剤飲まなかったら直前で力尽きる…
どうしたらいいのかわからない…(´;ω;`)

本当に母親失格だなって思ってしまう…。
発達障害無かったら、ちゃんとしてあげられたのかな?
なんて、自分をしばき回したい気持ちになるけど、それより何より頑張るしかない。
一番頑張ってるのはひまちゃん。
昨夜はブチギレて暴れて叫びながらも宿題はやってた…。
昔の私なんかより全然ちゃんと周りを見て考えて動けてる。
本当に頑張ってるの…。
かーちゃんも頑張るから、毎日ごめんね。

私が眠れなくなったのは中学生の頃。
気付いたら眠れないまま布団の中で朝を迎える事が常になった…。
成長と共に体の多動から、脳の多動になるかららしいけど、本当にしんどくて、ものすごく睡眠に執着するようになった。
寝れる時に寝ないと、次はいつ寝付けるかわからない恐怖。

幸い高校時代は趣味(ヲタ活)にドハマりしてて、夜通しイラスト描いたりしてたので、夜寝れないのは苦痛じゃなくなったけど、全日制の学校は続かなかった。
(徒歩5分圏内だったのに…)
まぁ、これには他の原因も色々あって、低血圧すぎたのも問題。
↑ちなみに、こちらは最近役所の血圧計で測った時の血圧。
寝起きでもなければ、自転車で役所へ行って、さらには小走りした直後。
病院で測ると大体上90~110で普通にはなったけど、高校時代は病院で上が70しかないから起きれないのが当たり前と言われた(´・ω・`)
定時制万歳だったよ…( ´∀`)ハハハ

ひまちゃんには、同じ経験しないでほしい…。
他にも心配な事はあるけれど、ひまちゃんは私より社交的で女の子とも仲良くできるから。
夜寝れない→朝起きれなくて遅刻する→周りから浮く。
っていうのが一番心配かもしれない…。
周りがどんな目で自分を見てるかって、すごく伝わってくるの。
私は親戚に会うのが本当に辛かった。
大好きなのに、私がおかしいから、私が人間じゃないから、皆私の行動だけで判断して、私の話なんて聞いてもらえなかった。

「お前が悪かった」

そんなの自分でも分かってる。
私でも怒る。間違いなく。

弟も手が掛かる子だったから、なるべく周りが怒りだす前に私が弟に理由を聞くように気を付けた。
何も聞いてもらえず、ただ怒られるのは辛いから。
でも、私は人との距離感もわからないから、愛情表現がしつこくて鬱陶しい。
自分でも分かってるけど、避けられるようになる…。

ひまちゃんの話も聞くように気を付けてはいるけど、感情的になっている時は難しい…。
ひまちゃんも上手く言葉に出来なくてもどかしい気持ちがすごく伝わってくる。
それに、言っても仕方がないっていう気持ち。
気持ちは分かるのに、どうしてあげたらいいのかがわからない。
私がひまちゃん側の立場で、誰かに納得できる対応をしてもらえた記憶がないから。
ただ、落ち着くまで抱き締めてもらえた時は安心できた気がするので、なるべくそうするようにしてる。
ひまちゃんが小さい頃は、そんな余裕もなくて、ただただ怒鳴って暴れて私が泣き叫んで、毎日ごめんねって謝る事しか出来なかった…。
余裕が出来てきて、私が「今までの分まで愛情表現するんだー(●´ω`●)」なんて思えた頃には、ひまちゃんの興味は私より他に向くようになっていて、ひまちゃんの気が向いた時には沢山ぎゅーするけど、ちょっぴり寂しい…(´・ω・`)

ゆずちゃんはゆずちゃんで、発達には問題がないけれど、私譲りの人見知り、ビックリする位に周りが見えている故の苦労を沢山してる。
屁理屈もよくこねるけど、ひまちゃんには大体正論をぶつけては泣かされて、どっちがお姉ちゃんだったかなって思ったりする(笑)
でも、ゆずちゃんは身体的な発達が遅いから、そこはひまちゃんがちゃんとお世話してあげてる(●´ω`●)

「もう!しかたないなー!!」

なんて言いながら(笑)

姉妹それぞれ全然違うけど、それぞれに考えて努力して苦労もして、我慢もしてる。
子どもによって、どんな対応やケアをしなくちゃならないのかが違うから育児って本当に難しい!!

そして、私にとっては人間らしい生活とやらを送る事が一番難しい!!(´;ω;`)

「ネット開通したぞ!」
って話が書きたかったのに、なんでこうなったのかもよくわからないけど、今が踏ん張りどころなのかなって思います(>_<;)

長々とお付き合いくださり、ありがとうございましたm(*_ _)m

*台風一過*

テーマ:
こんばんは?
おはようございます?

今日は台風の為、前日から小学校休校の連絡がありました。
たまたま彼氏も前日に仕事が休みになり、皆でまったり...♪*゚

のハズが、お昼過ぎに彼氏と姉妹が仲良くDVDを観ている時に急に停電…
まぁ、近所の屋根瓦は崩れ落ちてるし、その辺の植木鉢は道を転がってる、川向こうの林の木も倒れたり川にも色んな物が流れてたり…

↑川を流れて移動するニュータイプの月極駐車場( ´∀`)ハハハ

「そりゃ、停電くらいするわなー( ̄▽ ̄;)」

程度だった私が甘かった…。

なんせ暑いわ電気通ってなくて何も出来なくて退屈だわ…
車で出掛けるも、コンビニも停電で閉店。
飲食店どころかホームセンターから何から何まで閉店。

信号は機能していないし、そこらじゅう倒木やら看板、トタンの残骸だらけ…
横転してるトラックまで…

何に一番驚いたって、そんな中チャリで走ってるおじいちゃんおばあちゃんがいるのが凄いわ( °_° )
私の地元じゃ有り得ない光景…(笑)
怪我してないといいんだけど( ̄▽ ̄;)

そんな中辿り着いたのは、大型ショッピングモール内の平和堂さん。
やはりというか、他飲食店や専門店は全て閉店。
平和堂さんが営業してた方に驚いたわ…。
店員さん、お疲れ様ですm(*_ _)m

で、何故かゆずちゃんのランドセルを予約してきましたよ(笑)
まだ買ってなかったし、ゆずちゃんのイメージカラーそのものなランドセルがあったので決めました...♪*゚
たまたまな機会に買っちゃわないと、いつまでも買わない自信しかない( ´∀`)ハハハ

帰宅する頃には電気も復旧してるっしょー!
(今までの経験上)

なんて思いつつ、19時前に帰宅したら電気点かない_(꒪ཀ꒪」∠)_
しかし、どうでもいい事で脳内パニックを起こす癖に緊急時は無駄に冷静なADHDの私。



さっさと小皿をロウソク立て代わりに仏壇用のロウソクを立てて、冷蔵庫内の高級肉(頂き物)が傷んだら悔しいので肉を焼き、味噌汁を作り、食卓へ並べてやりました( *˙ω˙*)و グッ!

彼氏は「電気が止まってるのにどうするつもりやねん!」とパニックになってましたが…
(実家にご飯食べに行くつもりだった彼)
私的には「電気が止まってるからこそ冷蔵庫内の食材を使うに決まってるだろうが!!」でしたよね( ̄▽ ̄;)

電気が止まったくらいでなんなのさ…
ガスも水道も通ってるんだぜ…?
ロウソク無かったら無理だったけど←

姉妹には「昔は電気なんてなかったからねー。だから、大丈夫だよー。」と説明したら、私のおとんも電話で同じ事言ってた()
おとんは昔登山部でキャンプも好きだったし、おかんは基本動じない人だったから、別に私も兄弟も昔から停電で慌てたりした記憶ないなー。
むしろ、台風とか停電とかテンション上がらなかった?
台風の日は、大喜びで外に飛び出して一人で駐車場走り回ってた記憶しか…(ノ∀`)
今はねー、被害とか色々考えたら素直に楽しめなくはなったけどねー(´・ω・`)

あとね、実家近辺って災害に強いんだなって思った!
停電しても長くなかったし。
(総合病院が近かったっていうのもあるのかも)
今回も、大した被害無かったみたいだし。
こっちは2時頃に復旧したけど、こんな長い停電大震災以来だったわ…。
とりあえず、真夏じゃなくて本当に良かった…( ̄▽ ̄;)

道路のお片付けしてくれる方々は夜通し大変そうですが、我が家はひとまず落ち着きました。
長々とお付き合いくださり、ありがとうございましたm(*_ _)m

…ねむい(ρω-).oO

同人活動離れてからも、同人便箋が大好きで…
たまーに購入したりしていたのですが、今って便箋作家様が少なくなりましたよね(٭°̧̧̧꒳°̧̧̧٭)

今でも便箋メインで活動してらっしゃる作家様を応援したい!
更には私も色んな同人便箋が見たい!

って事で、BOOTHにて同人便箋の委託販売を始めました。

まだまだ、お預かりしている便箋は少ないのですが、委託便箋の募集もしておりますので、ご興味のある方はご連絡お待ちしておりますm(*_ _)m

全国の同人便箋愛好家様、よろしくお願いします...♪*゚


余裕が出来たら、自作便箋も作りたい…(●´ω`●)

*再婚するんだってー*

テーマ:
お久しぶりですー(●´ω`●)

5月からバタバタと、急に再婚が決まりました…(٭°̧̧̧꒳°̧̧̧٭)

年度途中に引っ越し、年長さんのゆずちゃんは幼稚園が見つかりません。
(そりゃ、そうでしょー。゚(゚ノ∀`゚)゚。)

週何回かで習い事でもさせてあげようかなー。

新居の事とか色々ツッコミどころ満載な話を書きたいのですが、正直それどころではないので、また機会があれば!

それではではでは( ´ ▽ ` )ノ

*程々に…*

パワーストーン、ハマる気持ちはわかります。
そりゃぁ、力を感じる人には特に魅力的でしょう。
ただ、私の場合は必要な時だけ体や気持ちが反応するようで、不必要な時は「欲しい!」って気持ちはあまり湧かないみたい…。

困ったのは霊感持ちの友人で。
天然石のブレスレットをアップグレードしていくゲーム感覚…。
(ちなみに、借金あり。)

石の選び方も、自分に必要な石。
…ではなく、とにかくパワーの強い石。

石にも色々意味があって、その時々で必要な石って変わってくるし…
なんだか、うーん…な感じです😓

私もハマりすぎないように気を付けよう…。