「初恋」 | シシュフォスの休息

シシュフォスの休息

ブログの説明を入力します。

5月16日放送の『あまちゃん』の中に小泉今日子演じる主人公の母・天野春子が高校生の頃オーディション番組に送ったというデモテープが登場した。


歌っていたのは、「初恋」。

松田聖子の曲がなかったから仕方なくという設定だったけど、素晴らしい選曲ですよ、春子ちゃん。


言わずと知れた村下孝蔵の代表曲で、一人称は「僕」が使われているのだが、優しいワードが多用されているので、女性が歌った方がしっくりくる。

実際、ほぼ同時期に三田寛子がカバーしてたけど、せつなさ3割増しで、オリジナルより数段いいと思ってました。


ドラマの中でも、小泉今日子が歌ったと思われる「初恋」の一部が流れていたけど、これは間違いなく審査員の耳に留まったはずですよ。


あらためて、「初恋」を検索してみたら、随分多くの人がカバーしているので驚きました。

最近では、百田夏菜子ちゃんとか。ちょっと聴いてみたくなりました。