シシュフォスの休息

ブログの説明を入力します。


テーマ:
【オリコン】HKT48、女性初の1stから4作連続1位 指原「これからも頑張る」

 
 福岡・博多を拠点に活動するアイドルグループ・HKT48の4枚目のシングル「控えめI love you!」(9月24日発売)が初週27.8万枚を売り上げ、10/6付週間シングルランキング1位に初登場した。デビュー曲から4作連続シングル首位獲得は、姉妹グループ・NMB48(3作連続)を抜き、女性アーティスト史上初(再デビューは除く)となった。

 デビュー曲「スキ!スキ!スキップ!」(昨年3月発売・初週25.0万枚)、2nd「メロンジュース」(同9月発売・同26.9万枚)、3rd「桜、みんなで食べた」(今年3月発売・同27.7万枚)と右肩上がりで売り上げを伸ばしているHKT48は、本作でも初週売り上げの自己記録を更新した。

 過去3作はいずれも2期生がセンターを務め、4作目にして初めてセンターに起用された1期生の兒玉遥(18)は「プレッシャーや不安もあったのですが、こうやって結果を残せたことがすごくうれしいです。この結果も、支えてくださっている皆さんのおかげです」とファンに感謝。

 HKT48劇場支配人を兼務する最年長の指原莉乃(21)は「普段から応援してくださるファンの

皆さんのおかげなので、自分たちの力とは思わず、謙虚に受け止めて、これからも頑張っていきたい」と気を引き締めた。

 なお、同日付ランキングでは、HKT48と同じく九州・福岡を拠点に活動するアイドルグループがTOP10入り。HRは初週1.3万枚を売り上げ5位(自己最高)、LinQは同1.2万枚を売り上げ6位にランクインした。

■デビューからのシングル連続1位記録(女性アーティスト部門)
1. HKT48…4作連続
2. NMB48…3作連続(「絶滅黒髪少女」「オーマイガー!」「純情U-19」)
3. 薬師丸ひろ子…2作連続(「セーラー服と機関銃」「探偵物語/すこしだけやさしく」)
3. 沢尻エリカ…2作連続(「タイヨウのうた」「FREE」)

http://www.oricon.co.jp/news/2042720/full/


補足
当時は、記録とされた新田恵利(4作連続)、高井麻巳子(4作連続)、渡辺美奈代(5作連続)などは、オリコンの内規が変わったため再デビューという扱いで、記録にはなっていない。

男性アーティストも含めた記録は、Kinki Kiidsの33作連続。




さてさて、今週は注目曲が目白押しで、毎週書いている「今週のオリコン・ウィークリーチャート」が大渋滞しそうなので、この場を借りて。

HKT48「 控えめ I love you !」。 これはかなり、気に入ってます。アイドルソングの教科書を編纂するとしたら、ぜひ採用するべき。
純情な女の子の片想いを歌った曲なのだけれど、メロディーの展開も良いし、”私に気づかないで”というフレーズが実によく利いている。
恋には、好きな人に思いを伝えるなんていう段階があることをまだまだ知らない彼女にとって、部活で汗を流している彼を遠くから見つめているときが最も幸せな時間。彼を思う私の気持ちに気づかれてしまうことは、そんな幸福を失うことを意味しているのだ。だから、心から願うだ。”部活頑張って。私に気づかないで”と。こんな純情は、告白することを”告る”なんて言っちゃう言語感覚の若者にはわかるまい!
そして、こんな曲を嫌味なく歌えるHKTのキラキラ感がまた、素晴らしい。
☆☆☆☆☆


AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:
アイドルグループ「Rev.from DVL(レブ・フロム・ディー・ブイ・エル)」のメンバーで、“天使すぎる”アイドルで話題になった橋本環奈さんが30日、雪印メグミルクの乳製品「ネオソフト」の新商品「コクのあるバター風味」のCMに出演することが、明らかになった。 




橋本さんは女子高校生役と、同新商品のパッケージをイメージした衣装を着用した妖精役を演じ、歌声とダンスも披露している。10月1日から全国で放送。



CMでは、ミニスカ衣装で小さくなった“妖精”姿の橋本さんが、高校生に扮(ふん)した橋本さんの食卓に登場し、食パンにバターを塗るというストーリー。



橋本さんは「すごく早くテキパキと動かないといけないので、一生懸命頑張りました。妖精役は小さくなっているので、大きく踊ることを心がけました。バターの風味とコクがたっぷりで、撮影中にもいっぱい食べちゃいました! とてもおいしかったです」とコメントを寄せている。

マーガリンやバターってすっかり高くなってしまったけど、環奈ちゃんの笑顔を見てたら、たくさん塗って食べたくなった。雪印の思うつぼだな。

衣装がそれ程妖精っぽくはないせいか、私としては制服姿の方が印象に残るな。メイキング映像の制服姿&笑顔(http://www.neosoft-brand.com/kokuneo/)も可愛いぞ。







「売り上げが伸びたら、また環奈の評価が上がるからたくさん買ってねラブラブ(←妖精に腹黒いセリフを言わせたくなった)

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:
さっしーが、『ワンカップ大関50周年』新CMに出演するそうですね。




と、同時に、『指原莉乃×ワンカップ大関キャンペーン』と題したなかなか大規模なキャンペーンもスタートするようです。

指原―大関キャンペーン

キャンペーンサイト→http://www.ozeki.co.jp/sashinomi/

優子ちゃんのチョーヤ梅酒のCMも始まったし、あっちゃんも松竹梅のCMをしてたし、ファンを酒飲みにするきですか?せっかくだから、誰か、ビールのCMも。

でも、お酒は、二十歳になってからだよ~。
AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:


9人組ガールズロックユニットPASSPO☆が、6月からスタートしたロングツアーの中盤戦『PASSPO☆ 結成5周年 カウントUPツアー 中編』の、新宿BLAZEでのフライト(ライヴ)を9月28日(日)に開催した。



アンコールに入り「Growing Up」を歌ったあと、キャプテンの根岸愛から「ここでまこっちゃん(奥仲麻琴)からのお知らせがあります」と語り、奥仲がひとりステージに残る。奥仲は、PASSPO☆の5年間をエピソードを交え振り返っていくと、涙ぐみ意を決したように、「私、奥仲麻琴はこのツアーの最後の公演で、PASSPO☆を卒業することに決めました」と発言。パッセンジャーからは、驚きのどよめきが起こった。

「二十歳を過ぎるにあたって、将来の自分への焦りを強く感じるようになりました。いつかは役者として、もっともっと活躍したい。その夢への想いが強くなればなるほど、焦りは募るばかりでした。PASSPO☆を5年やって、二十歳を過ぎた自分がいて。…自分の夢は諦めたくないから、私は後悔のないように全力でがんばりたいと思いました。人生で初めて自分でこんな大きな決断をしました。自分が選んだ道、それが正しいかは今、正直わかりません。だけど、自分で選んだからこそ、懸命に今を生きて、絶対に良かったなって思えるようになりたい。私の決断の背中を押してくれた、クルーやスタッフの方々、受け止めてくれているパッセンジャーさんの皆さんには本当に感謝しかありません。私、奥仲麻琴は1月1日でこのグループを卒業をします。だけど、PASSPO☆も奥仲麻琴も今後も精一杯、自分たちの道を歩んでいきたいと思っています」

押さえきれない涙とともに気持ちを伝えた奥仲に、パッセンジャーから拍手が沸き起こった。根岸は、「この子はPASSPO☆を卒業してもしっかりやっていける子です。1月1日まではこの9人で楽しいフライトをやっていきたいです」と語り、玉井は「永遠なんて絶対ないから、みんなもしっかり生きてください。これからの9人のフライトをしっかり目に焼き付けてください」と語った。

そして、最後に歌われたのは彼女たちのデビュー曲「少女飛行」。9人は、様々な感情を歌に込めてパフォーマンスしフライトは終了となった。


http://www.excite.co.jp/music/news/detail/E1411955592292.html







↓奥仲麻琴 卒業への想い


PASSPO☆はスタイルを確立しつつあっただけにちょっと残念しょぼん
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:






チームサプライズの「愛しさを丸めて」がイイ感じです。









ゆきりんのドラムの叩き方が実にサマになっています。


 秋元康は、柏木由紀にドラムが似合うとどこで感じたのだろう?それは2011年の夏のこと。翌春にリリース予定のAKB48の25作目のシングルは「バンドスタイル」でパフォーマンスするという情報がスタッフにもたらされました。そこから半年間、メンバーに楽器を練習させることになりました。

 前田敦子がギターを持ったボーカルで、楽器の経験のある大島優子がベースを担当するのは当然です。そしてリードギターが高橋みなみ、キーボードが渡辺麻友というのも妥当な人選だと思います。そこで問題になったのが、ロックバンドにとって一番の要となるドラムを誰にするのかということでした。努力家の横山由依なのか、ブラスバンド部の経験のある指原莉乃か、まさかの小嶋陽菜か?

 その時の秋元康の決定は「ドラムは柏木で」ということでした。意外な人選です。柏木とドラム。あまり接点もないですし、似合う気もしませんでした。

 後に「GIVE ME FIVE!」というタイトルでリリースされる曲の初レッスンが行われた日付は分かっています。2011年8月28日です。この日のAKB48は、味の素スタジアムでa-nationに出演し、楽器を担当するメンバーは、その足で練習スタジオへと向かいました。

 その時に、初めて柏木のドラムの練習がおこなわれたのですが、それを見たメンバー、スタッフは「ドラムはゆきりんが似合ってる」と確信したそうです。

 前置きが長くなりましたが、今回の「愛しさを丸めて」のMVもバンドスタイルで始まります。ボーカルが小嶋で、ギターが横山、そしてドラムはもちろん柏木です。ゆきりんのドラムの叩き方が実にサマになっています。

 MVのポジションがそうなので、小嶋センター曲かと思って見始めると、実はこの曲、柏木センター曲です。1番Aメロの歌い出しは柏木ですし、終盤のダンスのフォーメーションを見ると分かります。

 柏木、小嶋、横山はそれぞれ声に特徴があるので、曲だけを聞いても、どこを誰が歌っているのかは、ちょっとAKB48に詳しい人ならすぐ分かると思います。

 この二人で、この曲なら、ずっと二人を写してくれればいいでーす!(笑)そうですよね?

 歌詞の世界は、恋人がいる男性を好きになってしまった悶々とした想いを歌っていますが、曲はご機嫌なバンドナンバーになっています。間奏ではAKB48の得意とする、メタル系ギターの超絶ソロが繰り広げられるので、この曲もギターキッズが動画サイトで「弾いてみた」をアップしてくれることでしょう。

 曲尺も3分半と短いので、ライブではフルサイズで披露されるのではないかと思います。全編ダンスでのバージョンも見てみたいです。

 MVでは、客席に居る人が全員カメラを持って3人を撮影しており、その映像は背景のモニターに映し出されているようです。この映像を編集したバージョンも見てみたいです。

石神 原


ライナーノーツによるとゆきりんセンター曲なんですね。

Mステのポジションがひどかったとお怒りのゆきりんヲタの方も少しは気がおさまるでしょうか?

ポジションに関していえば、私もゆきりんファン(ヲタではないかもしれないけど)ですが、激怒するってほどでもないんだよなぁ。総選挙の順位より運営の意向が優先されるのは、仕方ないからね(本音を言えば、当然だとすら思っているけどそこまで言うと叱られそう)。

ただ、男装という企画があって、あの5人が王子様役だったので”たまたま”前に出ました、というような姑息な手段には、納得しておりません。

さくらたんを推したいから、ゆきりんより前でもいいかな?と正直に言ってくれれば(笑)、(HKTのセンターにしたほうがいいのでは、と一瞬思うものの)頭ごなしに反対はしないけどね。







いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。