シシュフォスの休息

ブログの説明を入力します。


テーマ:

じゃんけん大会八百長疑惑について


きのうの読売新聞日曜版の秋元さんのエッセイはじゃんけん大会に優勝した松井珠理奈に関して。


八百長疑惑に関して、「誰もがセンターに立ちたいと思っている。わざと負けるはずはない。」、と。


わざと負ける可能性は本当にないのだろうか。

そもそも、本気でセンターに立ちたいと思っているメンバーは半数もいないんじゃないかと。

だから、「珠理奈と対戦するときにはチョキは出さないで」という説得が効果を発揮する可能性は皆無ではない。


でも、松井珠理奈にとって、”AKBのセンター”というのは、不正をしてまで勝ち取りたいと思うほど強い思い入れはないだろうし、それほど遠いものでもない。

彼女に「全部パーを出すように」と説得するのは、無理なんじゃないかと思います。


ミリオン達成のピンチ、ということについて


ギリギリ達成するのかな。

でも、彼女がセンターで達成できなかったとしたら、それはそれで納得です。いつかは記録が途切れるときはくるわけで、そのときセンターに立っているのは彼女である可能性が高い。

彼女に問題があるというわけではなく、現在在籍しているメンバーの中では、今後、彼女が最も多くセンターに立つと思うから。遅いか早いかの違いです。

だいたい、こんなに重い荷物を背負えるのは、松井珠理奈と高橋みなみくらいでしょう。そして、珠理奈には巻き返すための時間がより多く与えられている。


じゃんけん選抜の楽曲について


松井珠理奈のために書かれた曲ではないほういい。

彼女が目指すべきは、大島優子のような圧倒的な存在感を持ったセンターになるはず。最初から珠理奈らしい曲をもらうより、彼女が歌うことによって珠理奈らしく染めていくのが望ましい。

少なくとも詞に関しては、色がついていないほうがいいと思います。





AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:

『あまちゃん』が最終回を迎えました(←いまさら感がハンパねぇ、と副駅長につっこまれそうだけど)。


NHKの朝の連続テレビ小説を全話見たのは初めての体験でした。


最終回に向けてまた週刊誌や新聞で特集が組まれたり、こんなに愛されて、惜しまれて最終回を迎えたドラマも珍しい。

『あまちゃん』が終わっちゃったね。というのが数日は時候の挨拶として成立しそうです。


終わったばっかりだけど、気になるのは続編があるのかどうかということ。


脚本の宮藤官九郎さんは消極的なようですが、会長を筆頭にNHK側はかなり乗り気だとか。


ドラマが始まったころに、


「GMT47にCDデビューしてほしいけど、NHKはそこまであざといことはしないかな」


みたいなことを書きました。GMT名義でのCDリリースこそなかったものの、挿入歌のCD化や関連グッズも目白押し。

予想以上にがんばってますからね、NHK.。

何としても、もうひと押ししたいところでしょうね。

総力をあげて宮藤さんを説得しそうな気がしますね


そんな”大人な”理由を抜きにしても続編は見たいです。

まだ、ユイちゃんがアイドルとして輝く姿を見てませんから。

本編では、もう東京へは行かないという決意をするわけですが、東京で二人がアイドルとしてのぼりつめていく物語を是非見たいものです。


その際には、往年のアイドルだけでなく現役アイドルにも出演してもらいたい。

この番組を見始めるきっかけのひとつに、大島優子が出演するかもしれないという情報もありましたから(結局、実現しませんでしたが)。


最終回で、アキちゃんとユイちゃんがまだ開通していない区間の線路を歩く、というシーンがありました。たぶん、その線路は二人の「未来」に続いていると思うんだけど・・・、こういう目で見てるから続編を暗示するシーンに思えてしまいます。

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

きのうの夜はたくさん録画していた番組があったけど、最初に再生したのは『金スマ』の”ザ・ベストテン特集”。


久米さんと黒柳さんが久しぶりに並んで登場。


見た感想はというと…。名場面集を見ただけなのに、


とにかく疲れた


二人ってこんなに早口だったっけ!?

スタッフの熱をこんなに感じる番組だったっけ!?


久米さん自身が「運動会だった。」と回想してたけど、確かにそんな感じ。


とこどき軽い気持ちで「復活しないかなぁ。」なんて思ってたけど、見る側にも格闘する覚悟がいる番組だな、こりゃ。運動会、嫌いだし。



AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

2週ほど遅れて放送される『AKBINGO!』の”バカぬき”という企画が面白かった。


この映画のタイトルは?(宮崎駿監督の最新作の映像)

耳をとばせば(小嶋真子)


世界三大美女

小野芋子(西野未姫)


「借りる」を尊敬語に

お借りっしゃる(小嶋真子)


世界三大珍味

松竹(大森美憂)

しょう油(相笠萌)


二階から・・・(ことわざ)

おちろ(田野優花)


など、もはや手練れの領域


もう、講師業を離れて7年くらいになるけど、こういうコたちに勉強を教えてみたい


多少、知識がなくたってかまいません。かわいいから許す!



いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

テーマ:

今朝は急に冷え込んで、とっても通気性のいい(x_x;)我が家では、我慢できずにストーブを焚いてしまいました。


灯油代、ガス代、電気代・・・。


冬はお金がかかるから嫌いです。


許されるなら、冬眠したい。


早く、春になんないかなぁ。

いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。