シシュフォスの休息

ブログの説明を入力します。


テーマ:

SPR48に関する報道が迷走しております。


いったん、「15年に誕生」と報道されたものの、戸賀崎氏が「いつか作りたいとは思っているが、具体的な計画はない」というコメントを発表。

できるの?できないの?


私としては、秋元さんがかねてから「作りたい」と公言している東北地方の姉妹グループよりも先にできる可能性は小さいかな、と思っております。


問題は地元メディアの期待が膨らんでしまっていることです。今朝の情報番組でも、「(コンサートで詳細が発表されるはずなので)、あす、たっぷりとお伝えします」という感じ。コンサート自体よりそちらの方に関心が集まってしまっているようです。(集客にも効果があるといいのですが)


これで、何も進展がなかったら、失望感からAKBに対する反感さえ生じかねない気がします。

大丈夫なのか?何か、発表できることはあるのか?


以前、


なぜ、AKBは札幌でコンサートを 行うのか?

なぜなら、SPR(札幌)48を作りたいから。


という、コンサートCMのナレーションに関して、”誰も責任を取らなくていい構造”と分析しましたが、こういう報道がなされてしまうと、そうもいかないでしょう。


もしかして、ピンチなのかも。




AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

SKE48の「美しい稲妻」がオリコン週間ランキングで2週連続の1位を獲得した。


ほとんどの首位作品が、初週の売り上げで成り立っている現状を考えると、これはとてつもない快挙だと思います。書いてて、気持ちの高揚を感じてしまいます。複数週にわたって、1位を獲得する作品には、当分お目にかかれないと思ってたから。

AKB関連の記録で言うと、「ヘビーローテーション」のカラオケランキングでの1位獲得回数に匹敵する記録といってもいいでしょう。


AKBグループの作品のチャートにおける最大の特徴は、(連続1位や初日の売り上げ枚数ではなく)、実は登場回数の多さだと思う。演歌のようチャートアクションの作品も少なくない。つまり、意外と長期間にわたって、いろんな人が買っているということ。


これからも、末永く愛される作品が誕生することを願います。











AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:

「しゃべくり007」でモーニング娘。を見かけたので、少し思うところを。


正直、一時期は、”きっと本気でオーディションしてないんだろうな”と思わずにはいられないような迷走ぶりだったけど、ここ2作品は久しぶりのオリコン1位を獲得したり、ダンスなどに対する周囲からの評価も高いようで、メンバーを見てても活気と自信にあふれているように感じました。

伝統校に久しぶりに甲子園を狙える戦力が整ったような観ですね。


モーニング娘。に関しては、ファンといえるほどには好きになった時期はないんだけど、道重ちゃんは、一貫してかわいいなぁ。

素直に振る舞っても、毒を吐いてもアイドルとして絵になるわぁ。

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

『終末のフール』 伊坂幸太郎著 (岩田華怜課題図書)


8年後に小惑星が激突し地球は滅亡する―。そう予告されてから5年が過ぎ、パニックに陥っていた人々も、少しだけ平穏を取り戻し小康状態にある。余命3年の世界で生きる人々の日常を描くことで、生きることの意味を問う連作短編集。


少々不謹慎な言い方かもしれないが、この状況には憧れを抱いてしまう。

私の不安の根源は、「未来がいつまで続くのかわからない」(いつ終わるかわからない、ではなく)ことにあり、そのくせ、死を遠ざけたいと願うのは、自分がいなくても世界は変わることなく続いていくという孤独に耐えられないからだ。


だから、世界の余命が3年となったときに、何をしようか考えるのは、割と楽しい妄想だ。もっとも、本を読んだり、CDやレコード(!)を聴くくらいしか思いつかないのだが。

死ぬときには、余命がわかっていてしかも健康という状態を経過したいものだと、割と頻繁に思っている。


さて、作品の中では、「死に物狂いで生きるのは、権利じゃなくて、義務だ」ということばが印象に残る。なぜ、自殺をしてはいけないかという問いについて考える中ででてくることばである。人間は必ず死ぬという側面を強く意識したときに導かれる、真理かもしれない。

死に物狂い、といえるまでには義務を果たしていないわが身を省みる。


華怜ちゃんはもっと破天荒な感想文を書くのかと思っていたのですが、意外とオーソドックスな内容でした。



華怜ちゃんの感想文はコチラ

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

AKBの新曲の情報はまだなのかなぁ、なんて思ってたんだけど、考えてみれば「恋するフォーチュンクッキー」発売されていないんだった。しかも、発売まで、まだ1っか月近くあるという。

もう、ひと通り歌番組にも出ちゃった気がするけど、発売前後にまた、出演の機会はあるのかしら。音楽特番の関係があったのだろうけど、さすがに早すぎた感が・・・。


どうせだったら、「さっしーがセンターの曲はこんなに変な曲になりそう」、という話題でもう1っか月くらい引っ張ってもよかったのかも。

さっしーの言動はいちいち話題になってるみたいだしね。


いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。