今日は6日ぶりのPT Rさんの日でした。まずは課題のトレーニングの結果報告。△まだまだ。⚪︎とりあえず。

△ 片足スクワット、下まで降りるやり方、両方足とも(左足だけ出来ました!右足練習中)

⚪︎ 踵上げ片足立ち段のギリギリのところに爪先を置いてふくらはぎの筋肉を使って右足アップ。止める!(最高4秒)

⚪︎ 円形バランスボード右足片足立ち (最高1分ちょっと)

⚪︎ 膝壁づけ(9センチ目標10.5センチいきました!)

△安全な場所でスケボーに乗ってみる(乗るだけ乗ってみました)

⚪︎ 親指の突っ張りを気にせずに正座してみる。(痛すぎ)

 

踵上げどうしても出来ません!と泣き寝入り。PT Rさんから運動方法2つ付け足されました。つま先で地面をちゃんと蹴れないと走ることやジャンプに繋がらない。それでは私のスポーツは無理。だから頑張りたいんだけど。。。重心を100%かけると足の負担が大きすぎて怖くなっちゃう。PT Rさんは、

 

’親指の影響もあるかもね。でも出来ないわけではないから頑張りましょう。しかし頑張ってよくここまできたよ、えらいえらい。’

 

PTの仕事上患者さんの良いところを褒めるのは上手なのでしょうが、そうわかってても嬉しいお言葉。本当に頑張ろうと思う。

 

今日のマッサージはその問題の親指中心。プレートが邪魔して力が入らない。プレートを取るまで100%は治らない、でももう少し良くなるはず。これが可動域を規制していてマッサージしてもある程度までしか動かせない。と話しながら今日は激痛マッサージ!長い!痛い!叫びました!涙出ましたガーンマッサージ30秒+休憩タイム30秒みたいな感覚で、どれくらいやったんだろう。顔の前に星見えてました、今日は、痛かったー。

 

新しいのは、足首の上にある靱帯をスプーンでマッサージする方法。ふううん、とそんなに大したことない聞き方をしていたら(写真つき)ちょうどこの場所に来た時に激痛。きゃーーーーーえーんえーんえーん

 

PT R’うんん、ここねー。ここだけ?そうか。これ毎日痛くなくなるまでやってもらえるといいなー。’

 

日本語で調べるとかっさスプーンと言われ美容に使うみたいです。英語で調べるともう少しPT的な使い方の情報が出てきます。これで靭帯組織を分解するのだとか。ということはこのすごく痛い場所はこの下の靭帯に問題があるということなのか。よく説明できない痛み。1センチくらいのほんの小さな部分だけなんだけど。これで何かが改善するなら毎日マッサージします!

 

今日は他にもピラテ的な片足立ちの動きやボールを踵の間に挟めて足の内側の筋力をつける動きを習いました。どうしても脛骨骨折のところ運動すると膨らむんだけど、すぐ治るので問題ないということ。運動、休憩、運動、休憩、敷かないみたいですね、今は。

 

来週は歩き方(まだびっこ引いてしまう)をみてもらって競歩の練習に入る予定。7月までは縄跳びを、8月までにはランニングしたいと伝えました。頑張るぞ!