符計算を覚えよう

テーマ:

前回の日記で、点数計算について書いたけど、読んだ人の中には「そんなこと言われたって符計算っていうのがややこしくてわからない」って方もいると思うので、今回は符計算について書いてみようかなと思う。

 

 

 

 

よく、点数早見表みたいなのがあって、それを見る機会は多いと思うのだけど、それ以前になにがどうなって何符になるのかがわからないって人も多いと思う。

 

符というのは、まず初めに基本符というものがある。「ツモ」や「ロン」と言って倒牌した時に必ず発生する。これに、暗刻や単騎待ちなどで加えられる符(加符)を合わせて最終的に翻数と絡めて点数が出る。まぁ、ラーメン屋で言えば、基本のラーメンにトッピングする感じだと思ってくれれば良い。

その基本符は、わかりやすく言うと4つのパターンがある。が、1つはちょっと特殊なのでメインは3つと考えても良いだろう。ラーメン屋で言うと、しょうゆ味、塩味、みそ味があって、例外というのは七対子でのあがりで、チャーハンといったところかな。

 

基本符、メインの3つというのは次の通り

 

・門前でツモあがった時は20符

・門前で出あがった時(ロンであがった時)は30符

・鳴いてあがった時(ツモ、ロン、どちらでも)は20符

 

まずはこれを覚えよう。これはそんなに難しくないと思うから、すぐ覚えられるかなと。

 

さて、次は加符について。正直、これが本当にややこしくて覚えるのが大変だと思う。だけど、覚え方によってはそんなに難しくないので覚えてほしい。

加符の種類というのは5種類に分けられる。

2符、4符、8符、16符、32符だ。要は、2符のグループに入るもの、4符のグループに入るものと覚えていけばいいのだ。

 

 

それでは、グループ別に書いていこう。あ、そうそう、これから書くのは自分が思う一般的なものであって、場所によっては違うこともあるから気をつけてね。

これは終わりの方にもう1回補足して書くね。

 

・2符

ツモ符(ピンフの役が付く時はツモ符はつかない)、

カンチャン待ち

ペンチャン待ち

単騎待ち

役牌の頭(雀頭)

中張牌(2~8の牌)の明刻

 

・4符

中張牌の暗刻

ヤオチュウ牌(1,9、字牌)の明刻

 

・8符

ヤオチュウ牌の暗刻

中張牌の明槓

 

・16符

中張牌の暗槓

ヤオチュウ牌の明槓

 

・32符

ヤオチュウ牌の暗槓

 

以上が加符の一覧というか内訳だ。わからない人もいるので用語の簡単な解説をするね。

 

明刻(みんこ)とは、他力で3枚にした牌のこと。ポンして3枚にすることや、自分がシャンポン待ちの時に他家から出あがった牌は明刻となる。ちなみに、自力で3枚にした牌や、ツモあがった時は暗刻になる。

明槓(みんかん)は、他力で4枚にした牌のこと。ポンしてる牌に4枚目を持ってきての加槓や、手の内にある暗刻の牌を他家が捨てた時にカンするの明槓という。

 

ラーメン屋で例えると、2符が50円のトッピングで32符が250円のトッピングと覚えれば良いと思う。

基本のラーメンとトッピングをした合計金額が点数みたいなものだ。

それでは、ちょっと問題を出してみよう。

 

Q1

南2局西家  ドラ1s  リーチはしてない

345999m24567p44s  ツモ 3p

 

Q2

東1局西家 ドラ1s リーチはしてない

4499m222p123567s  

ツモ 4m

 

Q3

東2局北家 ドラ3m リーチをしてる(裏ドラは乗らないものとする)

34566m123p78s北北北  

ロン 9s

 

Q4

東1局東家 ドラ中 

22267m發発s   ポン 白白白 333p

ロン 8m

 

Q5

南4局南家 ドラ9p

44m66p  ポン 888m 222p 222s

ロン 6p

 

 

とりあえず、今日はここまで。上の一覧を見ながらゆっくり計算すればきっとわかると思う。正解は近いうちに書きます。

前回も書いたけど、点数計算が出来るようになれば麻雀がさらに面白くなるし成績もよくなると思うから、苦手な人は克服してほしいな♪

 

あーーー、忘れてた。途中で書いた一般的なという部分の補足について。

大体のフリー雀荘などのルールでは、ダブ東やダブ南の連風牌の雀頭は2符扱いなのだけど、場所によっては4符になることもある。

だから、ダブ東の単騎待ちをツモった時、ダブ東の4符、単騎待ちの2符、ツモ符の2符で8符になることもある。

 

逆に、役牌の単騎待ちが2符にしかならないルールの場所もある。要は、中単騎で出あがっても2符しかないのだ。なんか役牌の単騎待ちの場合は、役牌の雀頭の2符というのがつかないというのだ。なぜかは不明。

ただ、自分が130軒以上のフリー雀荘に行ったうち、大体のお店が連風牌は2符で、役牌の単騎待ちは4符だった気がする。役牌の単騎待ちについてはあんまり自信ないけど・・・