極上の渋皮煮を作りたい | きもので美しく心豊かな人生に♡滋賀県大津市 膳所のお子様連れOK着付け教室 きものカフェ*涼花*

きもので美しく心豊かな人生に♡滋賀県大津市 膳所のお子様連れOK着付け教室 きものカフェ*涼花*

滋賀県大津市の膳所駅から徒歩5分の自宅で着付け教室&出張着付けをしています。
少人数またはマンツーマンのレッスンで、体に優しい綺麗な着付けをお伝えします。
着物は女性を心身ともに元気に美しくしてくれる魔法のアイテム♡
着物を着たい女性を応援します!

滋賀県大津市 膳所駅より徒歩5分!
お子様連れOK着付け教室
講師の大谷涼子です。



渋皮煮、できました~

{D41CCF30-5951-4F15-8C52-485B23AB7B46:01}

初めて挑戦したのですが、思っていた以上に大変でした。(´д`lll) 
鬼皮をむくのだけで大変だったのに、さらにそれからも大変で、目も手も疲れて、もう二度としない!と思いました


そして、めっちゃ美味しいんだろうなと期待して、一晩置いたのを、今朝食べてみたら…

甘さが足りない


主人に食べてもらったら
「栗の味が消えてる」
と…


確かに。
甘さが足りないのは、後でもう一度煮詰めることで、よくなりましたが、栗本来の甘みがなくなっている感じはありました。


調べてみたら、重曹を使うと、風味がなくなると書いてありました


ほとんどのレシピが、重曹を使ってアク抜きをするようになっていて、わたしもそうしたのですが

重曹を使うと、アク抜きが簡単になると同時に、栗の風味がなくなってしまうのだそうです。
アク抜きは重曹を使わなくても、時間をかければできるそうです。

詳しくはこちら


なんか悔しくてね、、、

もう二度としないと思ったんですが

今日のレッスンがキャンセルになって時間ができたこともあり

あと1kgあったので

また挑戦しましたよ!

{F5F10316-8586-4A50-9B96-1B76FFE5E299:01}

鬼皮を剥くのに70分。
多分前より早くなりました

また今晩頑張ります!