こんにちは!

いろいろ減らして、のんびり暮らしたい、りょうこです。

 

昨日は、1月に買ったものを振り返ったので、今日は減らしたものを。

こちらは、「捨てた」「他の人にあげた」「会社で使ってもらった」と、処分方法がいろいろなので、「減らした」にしました。

 

1月に減らしたもの

 

トップス(sousou抜襟ジバン)

sousouカレンダー×2
2年だけ使った5年日記
ハガキ×4
年賀ハガキ×31
ハンドソープ
蛍光ペン
ノート
ガラス瓶×3

 


トップス(sousou抜襟ジバン)
柄が素敵で買ってみましたが、襟の形が私には合わなっかった(着心地が良くなかった)ので、処分しました。

柄が好きなので、袖の部分は、ストレッチ用のボールにかぶせてみました。

オリジナルボールの完成!



なぜこうしたかというと、うちの犬が、ストレッチ用のボールが嫌いで、吠えるんです。
どうやら「黒くて丸いもの」が嫌いらしい。

犬友さんの話では、黒くて丸いものを怖がる子は多いそうです。

大きな動物の目玉に見えて、怖いのでは?ということでした。

布をかぶせる前はこれ、確かに黒くて丸いです。

そりゃ怖いかも。イヤかも。

他にも黒いヘルメット、一眼レフカメラ、シャトルシェフ(蓋が丸くて黒い)などは、犬から見えないところに置いています。


でも、ストレッチ用のボールは、リビングで使いたいので、困ったなーと思っていたんですよ。
黒じゃなければ、大丈夫なのでは?と思いついて、やってみました。
予想通り、吠えることはなくなりました。


ところが、今度は、自分のおもちゃだと思って、目を離すと、持って行っちゃうんです!
これも困った!(でも可愛いのでいいか)

こんな顔して、めちゃくちゃ吠えるうちの犬です



sousouカレンダー×2


これは反省です。
昨年末に↑のジバンその他を買った際に、プレゼントでいただいたのです。
注文時に、プレゼント不要と連絡するべきだったのに、うっかりしていました。


うちは、引退馬の支援をする団体の会員になっており、カレンダーは毎年いただくので、他にはいらないのです。

 

 

カレンダー、美容院とか獣医さんとか、あちこちでお断りするの、気が重いですよね…。
可愛いと、ついいただいてしまったり(特に犬の写真だったりすると…)。
でも、やっぱり使わないので、もったいないです。


2年だけ使った5年日記
3年日記を買ったので、書き写して処分しました。

ハガキ×4
母と友人に出して使用した分。

年賀ハガキ×31
今年いただいた分。お返事を出したので、もう不要です。
年賀状は、お稽古ごとの先生と、伯母たちのほかは、来たら返事を書くというスタイルです。
数年前に、このスタイルに変えてから、その返事に返事をもらって、学生時代の友人に、久しぶりに会うことになったりして、年末に出すよりも楽しくなりました。

ハンドソープ
プロパンガス屋さんから、お歳暮でいただいたもの。
何度も不要だと言っているのですが、留守のうちに、置いて行かれてしまいます。
会社の給湯コーナーに寄付しておいたら、使用されているようで、良かったです。

蛍光ペン・ノート
普通に使い切ったもの。

ガラス瓶×3
おすそ分けで使いました。

 

いま5回目となる「1000個捨てチャレンジ」も継続中です。

1月末で4544個。


私が「1000個捨てチャレンジ」を知ったのは、「筆子ジャーナル」のこちらの記事です

 

 

 

私が始めたのは2018年でした