温野菜に(^^) | 渡辺亮子のブログ

渡辺亮子のブログ

渡辺亮子は宮城県亘理町出身。日本クラウン所属の演歌歌手。



私は、お野菜は茹でるとせっかくの栄養成分がなくなるのでなるべく圧力鍋で温野菜にしていますウインク


圧力鍋は熱を通すのがとても早いので、忙しい主婦の味方ですよね!




今日は、人参とサツマイモと茄子を調理しましたナイフとフォーク




{A051F853-85BD-4A2D-8C00-393BD0212756}

離乳食を作るようになって毎日のように活躍している圧力鍋。
娘は今、いろんな味を覚えてきている時期ですほっこり


茄子とか人参は、ハンバーグとかシチューとかチキンライスに混ぜて食べるのですが、サツマイモだけがまだ食感が苦手なのか食べない娘。




次は細くしてご飯に混ぜようか。。どう調理しようか。。と考えていたところ。気づいたら、テーブルの上に乗せていたサツマイモを手づかみでそのまま食べていました爆笑



そのままの食材の味も覚えてもらいたいなぁと思いますねピンク薔薇


















{EB7D4055-1458-4FB0-94A6-352BE4F72019}

今日のランチです。

まだ自分でスプーンを使って上手に食べれないので、たまごサンドや、ブロッコリー、サツマイモ、チーズ、りんごなど、手づかみで食べてるものを増やしていますニコニコ

ごはんは、ひじきとミンチごはんにしらすを乗せて、トマトスープには、つみれと、先ほどの人参と茄子をたっぷり足しましたコアラ




今の時期に、食べることが楽しいって思ってくれたら、好き嫌いのない子に育つのかなウインク音符




離乳食は「食事の練習期間」であって、完食するリズムを持ち始めるのは、小学生になってからといわれているんですって。



好き嫌いなく育てるには、


①いろんな食べ物を経験させる

②食べてくれなくても献立に取り入れる

③食事は楽しい雰囲気で

④規則正しい食習慣

苦手なものは誰でもあるから、赤ちゃんが苦手な食材があっても、それはそれでOKと割り切ること



だそうですよニコニコラブラブ



食事は人が生きていく上で、切っても切れないもの。なので、いろいろな食べ物を食べられるようになって、食が楽しいものと思える子に育ってほしいですねほっこりむらさき音符