ご心配おかけしておりますスター


また入院やら手術のブログを書くことになろうとは.....

人生何が起きるかわかりませんね笑い泣き笑い泣き笑い泣き

でもどなたかの参考になれば。

(病院によって様々ですのでご参考までに)


入院初日夕方。

懐かしの病院食。

おいしかったんだけど

白米これの1/3くらいが限界。


手術決まってから

何度もドクターや看護師に

掛け合ったんけど

分食指示が出なくて

ようやくです。

手術翌日から分食です!!

というのも手術前にドクターと看護師に直接話したらその場ですぐ指示出してくれたっていうね。恐るべし、手術前の空気感。


まぁ

すぐ退院になってしまうけど。


ふんわり風船ハート入院日(手術前日)の流れ


リボン13:30入院受付

リボン14:15病室へ


夜まで暇でデイルームで仕事。

Wi-Fi環境あり。


リボン18:00夕飯


食後もデイルームで仕事したり

病棟歩き回ったり。。

リボン21:00消灯

いつもの眠剤は自己管理。

飲んで就寝。


病院手術当日の流れ


ダイヤモンド0:00絶食スタート

わたしは22時頃まで

お菓子もぐもぐしてました。。。

食い意地発揮。


ダイヤモンド5:00絶水スタート


ダイヤモンド8:00濡れタオルで清拭 自分で。笑


ダイヤモンド9:00点滴入る

手術まで待機

ここから病棟歩きまくる。

術後動けなくなるのが怖すぎて必死。


ダイヤモンド12:00手術予定時間


唇12:50手術始まり

待ち時間は長いね。予想はしてたけど。


ハット15:00 麻酔から覚めてベット戻り

麻酔から覚めたときまだ気管に管があるから話せなくて、瞼がなぜかなかなか開かなくて(固いようなイメージ)仕方ないので右手の手首をしならせてボクサーが敗れるときのようにバットサイドを叩きました。笑

そしたら先生たち気づいてくれて

あっ起きてるって。笑

すぐ気管抜いてくれて酸素マスク。

でも息苦しさはなし。

8年前に胃と胆嚢を切除したときは

術後の吐き気とか眩暈とか

フルコースだっけど

今回は想定内の痛みだった。


痛いけど

痛み止めでどうにか

やりすごせるみたいな。


18:00 ベットから起きて歩く

そして待望の水!口から水を飲む幸せ。

美味しい!!



私の場合血圧の関係で術後いつも1発目に立ち上がる時や歩き出しの時、低血圧すぎて倒れてたんだけど(膝から崩れる)

2回(胃切と帝王切開)の教訓を生かして今回は離床1時間前から頭を上げてベットの上で起きていました。

その後ベットに座って血圧を測ってからいざ。

無事歩行できた👏👏

その後もちょこちょこ歩いていました。



術後は検温と血圧測定で

1時間おきくらいには

看護師さんが来てくれていました。


毎回入院のたびに思うけど

看護師さんってすごい。

今回もお世話になっています。

リスペクト。


21:00消灯

22:00今日も変わらず

自分で眠剤を飲んで

眠りましたとさ。


次回は術後翌日から

スタート。