【発酵こころ美人部レシピ】『レンジで7分!超簡単&ヘルシー♪なすの豚肉巻き(甘酢醤油だれ)』 | 奥田フローラOFFICIAL BLOG「からだを発酵。こころを発幸。たましいを発光。『発幸力®』」

奥田フローラOFFICIAL BLOG「からだを発酵。こころを発幸。たましいを発光。『発幸力®』」

■自分を愛して、100%理想の世界を叶える力「発幸力®」
■3つの「はっこう」
1・からだを「発酵」/2・こころを「発幸」/3・たましいを「発光」
《お仕事のご依頼はこちらまで↓》
hollywoody0402@gmail.com

 

 

宝石赤スケジュール宝石赤

【東京】

9月1日(土) 腸内美人&フルーツ水キムチレッスン (※残1)

 

【福岡】

NEW9月16日(日) 発酵基礎講座&こだわりの「ひしお」レッスン (※残1)

 

【オンライン】
●発酵料理マスター・オンライン講座 (※まもなく締切)

●発酵こころ美人部オンラインサロン0期生(※まもなく締切)

 

 

 

宝石緑今後のスケジュールは→こちらに随時更新しております

 

 

みなさま、こんばんは。

発酵ライフクリエイターの奥田涼子です。

 

 

+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+

 

さて20時になりましたので

「発酵こころ美人部オンラインサロン」で

配信するレシピを

こちらでもご紹介させていただきます。

 

(レシピの無料閲覧期間は8月までとなります。

9月以降は発酵こころ美人部オンラインサロン

配信していきますので、体もこころも一緒に発酵させていきましょう!)

※あと1名様のみとなりました

 

 

●発酵こころ美人レシピ No.14

 

『レンジで7分!超簡単&ヘルシー♪
なすの豚肉巻き(甘酢醤油だれ)』

 

 

 

 

 

【材料】(2人分)

 

・なす 3本(300g)

・豚バラ肉  150g

・ごま油(仕上げ) 大さじ1 

 

・三杯酢  90㏄

 (↑発酵オンライン講座No.75/「三杯酢」のアレンジ

  ※なければ醤油・酢・みりん各大さじ2でもOK)

・砂糖     大さじ1

 

 

+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+

 

【作り方】


①なすはヘタを落とし、ピーラーで縦に縞模様に皮をむき

縦4等分に切る。水にさらして水気を切る。

 

②  ①に豚肉を1枚ずつななめに巻きつけ、

少し深くて大きめの耐熱皿に並べる。

 

③三杯酢と砂糖を

混ぜ合わせたものを全体にまわしかけ

上からふんわりとラップをかけ

800Wのレンジで6~7分加熱する。
(600Wだと8分くらい)

 

④レンジから取り出し、上からゴマ油大さじ1をまわしかけ

ナスの上下をひっくり返して粗熱を取る。

 

 

⑤ 粗熱が取れた④を蒸し汁ごと器に盛り

お好みでかつおぶし・カイワレ・唐辛子・

ねぎやブラックペッパーをかけてどうぞ♪

 


 





なすを大量消費できる!

少量の豚肉でボリューム満点!」

 

 

 

「家族からのリクエストが何度も。

週一回は作ってるかも!」

 



「レンジでチン、だけ。

超簡単料理なのは

私だけの秘密♪」

 

 

 


 

 

 

今回は、発酵オンライン講座.の


No.75<三杯酢>のアレンジ。

 

 

三杯酢って、酢の物の時のアレでしょ?

 

 

いえいえ、

「三杯酢」って

アレンジすると超使えるんです!

 

 

 

 

今回のように少し甘味を

プラスするだけで

 

三杯酢が

「甘酢醤油だれ」に大変身!

 

 

 

 

 

フライパンでソテーすると

びっくりするほど油を吸うナスも
レンジでチンするとすっごくヘルシーに仕上がります(#^^#)

 

 

No.75<三杯酢>

を料理に取り入れると、
料理のレパートリーがぐんと増えます!

 

 

 

 

*もずく酢
*長いもの酢の物
*たことわかめの酢の物

 

などの「酢の物」だけでなく・・・

 

 

*春雨サラダ
*ツナときゅうりのサラダ

 

などの「サラダ」や

 

 

かつおのたたきに

そのままかけても♪

 

 

ジュレにして
豚の冷しゃぶの上にのっけても♪

 

 

じゅわーっと揚げた
鶏の唐揚げやあじ、秋鮭などにかけても♪

 

超!最高です!


「三杯酢」を使いこなすと

一気にお料理上手になれますね♪

 

 

 

 

 

発酵オンライン講座では

120の簡単、時短料理黄金比と
レシピアイディアを
いつでも、どこでも
動画でご覧いただけます。


誰でも簡単に作れる。
でもこれがウマいんだな!がコンセプトです。
https://peraichi.com/landing_pages/view/hakkouonline

(まもなく締切!)

 

 

明日は、豚肉となすだけ買って!

レンチン料理でたまにはラクしましょ♪

 

それでは、今日も一日お疲れさまでした。

明日も素敵な1日になりますようにキラキラ

 

 

 

からだも、こころも美人になりたい方集まれー♪

クリック●発酵こころ美人部オンラインサロン

(こちらもまもなく締め切ります!)

 

 

 

 

(発酵こころ美人部とは?は

こちらからご確認いただけます↓)

 

 

 

【オンライン】
NEW●発酵料理マスター・オンライン講座

8月1日募集開始しました!

↓バナーをクリック

 

 

 

【ビジョン】
●対面/オンライン講座を通して

発酵の素晴らしさを伝え、

日本の発酵文化を盛り上げていく。


●8月5日(はっこうの日)に、

オンラインサロン【発酵こころ美人部】をプチ交流会開催。

9月1日より会員サロンをスタートさせる。


●自分と大切な人のまん中に

「笑顔」がある発幸ライフを広めていく。

 

 ■奥田涼子について■

 

宝石赤奥田涼子プロフィールは→こちら

宝石赤メディア掲載実績は→こちら

宝石赤企業講演依頼、執筆依頼等お問い合わせは→こちら

 

 

LINE@登録はこちら!

 
 

友だち追加