「麹」や「発酵食品」はただのブーム食材なんかじゃない。 | 奥田フローラOFFICIAL BLOG「からだを発酵。こころを発幸。たましいを発光。『発幸力®』」

奥田フローラOFFICIAL BLOG「からだを発酵。こころを発幸。たましいを発光。『発幸力®』」

■自分を愛して、100%理想の世界を叶える力「発幸力®」
■3つの「はっこう」
1・からだを「発酵」/2・こころを「発幸」/3・たましいを「発光」
《お仕事のご依頼はこちらまで↓》
hollywoody0402@gmail.com

 

 

宝石赤スケジュール宝石赤

【東京】

9月1日(土) 腸内美人&フルーツ水キムチレッスン

 

【福岡】

NEW9月16日(日) 発酵基礎講座&こだわりの「ひしお」レッスン (※残2)

 

【オンライン】
●発酵料理マスター・オンライン講座 (※まもなく締切)

●発酵こころ美人部オンラインサロン0期生(※満席→増席→満席→増2席)

 

 

 

宝石緑今後のスケジュールは→こちらに随時更新しております

 

 

 

みなさま、こんばんは。

発酵ライフクリエイターの奥田涼子です。

 

+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+

 

塩麹や甘酒を食べたことも

麹を見たこともなかった私が

はじめて「麹」のことを知ったのは

東日本大震災の年でした。

 

その翌年、本格的に発酵について学ぼう!と

東京へ日帰りで通う生活がはじまります。

 

その時のブログ。懐かしい・・・!


***

ローフードの勉強を始めたのは
酵素について もっと深く勉強したかったからなのですが

先日
発酵の資格が取得できると知りまして
早速申し込みいたしましたビックリマーク

先日書いた お勉強というのは
この資格のことだったんですえへ

なので、6月まで6回ほど東京に行くことになりそうですakn


実は、資格を取ったら、やりたいことがあるんです♥akn♥

今だからこそできることを
着実にやっていこう☆
将来の夢を叶えるために♥akn♥
 

***

 

その「夢」である講師として

発酵をお伝えさせていただく仕事ができている今、

本当に感謝しかありません。

 

ところで、

 

「麹」を使っている発酵調味料って

どんなものがあると思いますか?

 

 

・醤油

・味噌

・酢

・みりん

・酒

・焼酎

・甘酒

・塩麹

 

 

他にもたくさんありますが

これらすべてに「麹」が使われているんです。

 

逆を言えば

もし「麹」がなかったとしたら・・・

 

醤油も、味噌も、みりんも、酢も、酒もない!

 

そんな食事、想像できますでしょうか??

 

 

 

 

 

「麹」と「和食」は切っても切れない関係。

 

 

 

 

「麹」や「発酵食品」がブームだと言われていますが、

わたしからすれば、麹や発酵食品は

ブーム食材なんかではなく

 

むしろ、ずっと、ずっと昔からあったもの。

 

 

ちなみに、麹菌は日本の「国菌」として

認定されています。

 

 

 

今日の朝食・昼食・夕食。

 

1日食べたものを思い出してみてください。

 

醤油・味噌・みりん・酒・酢など

「麹を使った発酵調味料」

 

 

納豆・漬物・かつおぶしなど

「日本の発酵食品」

 

ほかにも、ヨーグルトやキムチ、チーズ

紅茶、チョコレートなどの

「世界の発酵食品」。

 

 

日本では発酵食品や発酵調味料を

食べない日はないというほど

とっても身近な存在なんです。

 

 

だからこそ、毎日の食事や料理に

上手に発酵食品を取り入れられて

健康と美容にプラスになるとといいですよね!

 

さあ、発酵生活、はじめていきましょう!

クリック発酵料理マスターオンライン講座まもなく締切です!

 

 

※おしらせ※

 

クリック発酵料理マスターオンライン講座まもなく締切です!

クリック発酵こころ美人部会員サロンまもなく締切です!

クリック腸内美人&フルーツ水キムチレッスンまもなく締切です!

クリック9月16日(日)ひしおレッスン残席わずかです!

 

 

 

 

【オンライン】
NEW●発酵料理マスター・オンライン講座3期

(30分でいただきます!

「またアレ作って!」の発酵料理と味付けの黄金比

↓バナーをクリック

 

 

 

 

【ビジョン】
●対面/オンライン講座を通して

発酵の素晴らしさを伝え、

日本の発酵文化を盛り上げていく。


●8月5日(はっこうの日)に、

オンラインサロン【発酵こころ美人部】をプチ交流会開催。

9月1日より会員サロンをスタートさせる。


●自分と大切な人のまん中に

「笑顔」がある発幸ライフを広めていく。

 

 ■奥田涼子について■

 

宝石赤奥田涼子プロフィールは→こちら

宝石赤メディア掲載実績は→こちら

宝石赤企業講演依頼、執筆依頼等お問い合わせは→こちら

 

 

LINE@登録はこちら!

 
 

友だち追加