どんつきの一軒家 青家 @ 中目黒 | 奥田フローラOFFICIAL BLOG「からだを発酵。こころを発幸。たましいを発光。『発幸力®』」

奥田フローラOFFICIAL BLOG「からだを発酵。こころを発幸。たましいを発光。『発幸力®』」

■自分を愛して、100%理想の世界を叶える力「発幸力®」
■3つの「はっこう」
1・からだを「発酵」/2・こころを「発幸」/3・たましいを「発光」
《お仕事のご依頼はこちらまで↓》
hollywoody0402@gmail.com

 

中目黒駅から 歩いて10分弱


目黒川のほど近くにある、築35年の民家を改装した
「青家」でランチしてきました


http://www.aoya-nakameguro.com/


 (ちなみに、目黒川は、桜の季節は、大勢のひとでにぎわうそうですね
春が楽しみです春桜吹雪ミニ





細い通路を進んだ

どんつき一軒家です。


 


玄関の上の電灯が 周囲をほっこり照らしますキラキラ



夜は 会員制のお店だそう









店内は、昔ながらの 和のつくり



 



こちらのお店は

料理家の 青山有紀さんのお店です。



以前 ソロモン流で 青山さんが特集されていて

料理に対する心 や 情熱に感動し

ぜひ行ってみたい!と思っていました。






その食へのこだわりは、若くして亡くなられた姉さんの存在。




病気で床に伏していたお姉さんが

人生の最期に口にした食べ物はゼリーだったそう。




「せめて最期の晩餐には

料理と呼べるものを食べさせてあげたかった」


と番組中で語っておられました。




そんな青山さんの料理のコンセプトは


【誰でも美味しく食べられる、身体に良い料理】




 




素材にもこだわって

京都の農家で採れたお米や、

旬の京野菜などを使用されています。





 




この日は とっても寒かったので

青家辛鍋(950円) を注文しました 


ごはんは 玄米を選びました 



 




ニンニクを使用せずに 丁寧にとった京風のお出汁と

一から手作りの 自家製のヤンニョム(辛味噌)のスープ







その 程よい辛さのスープで煮込んだ

たっぷりのお野菜と ふわっふわのお豆腐





心とカラダに染み渡りますらぶ②


 




平日であれば、ご飯はおかわり自由だそうです。




その他に、

薬膳の理念をベースにした

京おばんざい薬膳定食(1400円)も たくさんの人が頼まれていました








この後、手作り の京甘味がお持ち帰りできる
「青家のとなり」でスイーツを購入しましたハート




時間があれば またレポします~aya