経験が大切♪

と、先日のアメブロに投稿しました

↓  ↓  ↓


 

 

子どもの成長に「経験」は

欠かせません気づき

 

 

 

ただ、尻込みする子や

失敗を恐れる子が多いな~

と感じることも度々ありますキョロキョロ


 

 

尻込みする子どもに

「やってみなはれ」

「失敗してもいいんやで」

と伝えるだけで

 

 

 

子どもが

「よっしゃ、いっちょやってみよか」

と即行動できるのか???

 



 

 

その子の性格やタイプにもよりますが

言葉がけだけで即・行動は

難しいかなとわたしは思いますニコニコ

 

 

 

そんな時に、大切になるのが

やっぱりコミュニケーションだなぁ

と思うのです飛び出すハート

 



 

 

実際に、いま

うちの真ん中の娘は高3の受験生で

進路選択の真っ只中

 

 

 

希望している進路があって

第一希望の学校も決まっていて

このままスムーズにいけるかな♪

 

 

 

と思っていた矢先・・・

いま、学校選択の振り出しに戻る

今、そんな状況ですタラー


 

 


いろんな学校の情報をあちこち見る中で


サムネイル

塾の先生、なんていうかな???


と、娘の発言がたびたびあるんです

 

 

 

高校生になって

自分なりの考えや希望もありつつも

周りの大人の反応が気になるんだな

と感じてます

 

 

 

こんな時は

まずは、子どもの話に

耳を傾けて欲しいなと思いますニコニコ

 

 

 

そうして自分の話を聴いてもらえると

安心して話すことができて

ちょっとやってみようかな

と挑戦するエネルギーがチャージできます気づき

 

 

 

そして、どんな内容でも

一旦、受け止める

 

 

 

そうやって自分の考えも

一旦受け止めてもらったうえでの

大人としての経験を踏まえた

助言やアドバイスであれば

子どもも素直に受け止めることが

できるのではないでしょうかニコニコ


学校や塾の先生

そして、わたしたち親も

子どもたちに影響を与える存在です

 

 

 

そんな影響力のある

大人たちのあり方次第で

子どもたちは安心して

経験を積むことができます!!

 

 

 

子どもが安心して

経験するために必要な

コミュニケーション

学んでみませんか?

 

 


​〜親と子の心と自信を育む  

    コミュニケーション講座〜

 【マザーズスマイル塾 基礎編】

 

 

コーチングの基本スキル

『聴く・認める・伝える』を丁寧に学び

身に付けていただきます飛び出すハート

 

 

同時に、子育てに必要なマインドを整え

お母さんご自身が自分に自信を持ち

子育てできる土台を整えます

 

 


 

    

カエル公式LINE お友だち募集カエル

オリジナルの

『親子の気質診断シート』

プレゼント中プレゼント

 

ご登録はコチラからどうぞ~

下矢印 下矢印 下矢印
友だち追加

  

 

 

    

ちょっとした簡単料理や

大好きなアウトドアも載せてるので見てね
Instagramこちら

キラキラ子育てのやり方ではなく              

      子どもの心と自信を育てるキラキラ

むらさき音符親子のコーチング                      

      コミュニケーションスクール