お子さんの服装

誰が決めてますか?

 

 

 

うちの子たちが通っていた

幼稚園も小学校も制服はなく

私服でした

 


*前々回に、自分で選び決めるチカラ

 『決断力』を育もうというblogを書きました

   ↓  ↓  ↓




今日は、我が家でやってきた

もうひとつの方法ニコニコ



 

子どもたちの服は

お下がりでいただく事も多かったし

服を購入するのは、基本わたし

 

 

 

でも毎朝、着ていく服は

自分たちで選んでました♪



 

 

ストライプのシャツに

水玉模様のズボンやスカートを

合わせてみたり爆笑

※目がチカチカするヤツ

 

 

 

全身、黄色だったりびっくり

暑いのに長袖だったり

逆に、寒いのに薄着だったり

と、ちぐはぐな服装も多かったですニヤリ

 

 

 

けど、そのうちに

家を出る前にベランダに出てみて

寒いのか?そうでもないのか?

を自身で確認して服装を決めたり笑

 



 

 

天気予報の今日の気温を

チェックするようになったりしました上差し

 

 

 

わたし自身も服装で

失敗した経験があって

10代も後半、大学生の頃

だったと思いますが、、、

 

 

 

旅先で、思いがけず

半島巡りのようなところへ行き

整地もされていない歩きづらい場所を

ヒールで歩くという状況ハイヒール

 

 

 

結局、あまりの歩きづらさに

靴を両手にもって裸足で歩きました足

ズボンを膝までめくりあげて笑い泣き

*オシャレして出かけたハズがなんちゅう格好…

 



 

 

その時、一緒だった父に

「自分の好みもあるやろうけど

 TPOに合わせることも大事や」

と、言われた事は

今でも印象に残ってますニコニコ

 

 

 

中学生の頃から、服装に関して

「またそんな服着て・・・」

「似合わへんのに・・・」

「そんな格好して・・・」

と、親に言われた記憶もたくさんあるけどえー

その時の父の一言の方が

よほどわたしの中に残ってますウインク

 

 

 

ダメだと禁止されたり

批判や否定されたりするより

自分で経験した方が

より記憶に残るんでしょうね口笛

 



 

 

なので、わたしは

子どもたちの服装には

なるべく口をださず

自分でその時々にふさわしい服装を

考えてほしいと思ってきましたニコニコ

 

 

 

その結果、娘たちは

スカートは鉄棒や木登りがやりにくい

(足の可動域が狭くなる)

という理由で、ズボンばかりデニム

 

 

 

中学生から制服で

スカートをはいてますが

スカートの下には

半ズボンのジャージを着用笑

 

 

 

そして

子どもたちが大きくなった今は

服の購入に関してもお任せですニコニコ

 

 

 

5、6年前から

それぞれが使える衣服費の上限を

設定して、一年間その金額で

やりくりしてもらうシステムお札

 *大学生の息子はアルバイトしてるので

 基本、支給ナシ。笑

 



中学生、高校生になると

それぞれに欲しい服もあって

オシャレも楽しみたいおねがい

 



 

 

わたしからすると

同じ様なTシャツだったり

え、、黒いズボンあるやん!

と思うことも多々あるけどえー

 

 

 

その予算内であれば

自分で欲しい物を買えば良いので

わたしにあれこれ口出しされることは

あーりませんパー

※それで足りないときは、、、

 各自、自分のお小遣いで購入

 

 

 

たかが服装、されど服装

毎日のこと

自分で選んで決める練習には

オススメです♪

 

 

 

時には、失敗もするけれど

それも大きな学びとなります

 

 

 

先回りせず

口出しせず

お子さんの服装選びを

見守ってみてくださいおねがいおねがいおねがい

 

 

 

    

カエル公式LINE お友だち募集カエル

オリジナルの

『親子の気質診断シート』

プレゼント中プレゼント

 

ご登録はコチラからどうぞ~

下矢印 下矢印 下矢印
友だち追加

 

 

 

 チューリップ丘のおうちお知らせチューリップ

花子育てコーチング講座花

  ~子どもが本当の気持ちを話せる

          聴き方&関係作り~

 

第5期 スマイル塾<基礎編>

 

4月18日(木)

⑤ガミガミいわない伝え方

~怒るとき 叱る時 伝える時~

 

5月9日(木)

⑥子どもが自分で考えるきっかけを
 つくる伝え方

~相手の鏡になる~

 

5月23日(木)

⑦どんどん話したくなる質問の仕方

~コミュニケーションを
   楽しむための質問~

 

6月6日(木)

⑧あなたはどんなお母さんになりたいの?

~未来に焦点をあてる~

 

 

時  間:10:00~12:30

 

 

開催場所:丘のおうち (入江宅)

 ※大阪吹田市

   詳細はお申し込み後お伝え致します

 ※オンライン参加も可

 


参 加 費:全8回講座 35000円

     (テキスト代、税込) 

 

 

 ※1講座 3850円で

  お試しでご受講頂けます

  お試しご受講後

  全講座ご受講いただく際は

  31150円(1回分3850円差し引き)

  となります

 

 ※別日程でご受講をご希望の方は

  可能な範囲で調整させて

  いただきますのでお声かけください

 

定  員:3名さま →残2名さま

  



​〜親と子の心と自信を育む    
  コミュニケーション講座〜

 【マザーズスマイル塾 基礎編】

※テキスト代、税込み、全8回 35000円

 

 

コーチングの基本スキル

『聴く・認める・伝える』を丁寧に学び

身に付けていただきます飛び出すハート

 

 

同時に、子育てに必要なマインドを整え

お母さんご自身が自分に自信を持ち

子育てできる土台を整えます



 

    

ちょっとした簡単料理や

大好きなアウトドアも載せてるので見てね
Instagramこちら

キラキラ子育てのやり方ではなく              

      子どもの心と自信を育てるキラキラ

むらさき音符親子のコーチング                      

      コミュニケーションスクール