『熱中する人』

という気質を持つ末っ子ニコニコ

 

ご訪問ありがとうございます照れ

 

心配より 信頼の子育て"をハート

 

子育てに"正しさよりも 楽しさ"を気づき

 

 マザーズスマイルアンバサダー

 スマイル塾  認定講師

 入江 りょうこですニコニコ


<熱中する人の特徴>


○なにかひとつのことに打ち込むというより

   興味を持ったことにどんどんチャレンジする

○飽きっぽい

○明るく前向き

○器用貧乏

○しなくてはならないことを横目に

 たのしむことを優先しがち

 


そんな末っ子のある一日の様子は

こちら下差し

*部活がOFFの貴重な日曜日


 

・パンを自分で作ってみたい

・数学と社会の課題をやる

・誕生日のプレゼントのバットを買いに行く

・英語のレッスン(夕刻の予定)

 

 

やりたいこと

やるべきことはこんな感じ

リストアップニコニコ




午前中、パンを発酵させる合間に

課題をやってメモ

パンを焼き上げパン



午後から買い物へ行き自転車

英語のレッスンに行く本


とのことでした

 


熱中する人の特徴

そのまんまやないかい。笑

気質診断、おもしろいです爆笑




パンを焼くのははじめてのことだから

レシピ通りの時間にはできないかもなキョロキョロ

そう思い通りにうまくいかんのちゃうかキョロキョロ

というのはわたしの勝手な予想


そこで

 

わたし:この中で最優先にしたいのはなに?

 

末っ子:んーー、課題かな

 

わたし:朝を制するものは一日を制する

    (↑最近のわたしのモットー

      末っ子も知ってること。笑)

     最優先の事を先に集中してやる方が

     ええんちゃう?

     と、お母さんは思うけど

 

末っ子:そうやけど~えー

    パン発酵させる時間があるもん

    今日しか部活のoffがないから

    どうしてもパン焼きたいねん!

 

 

と、このようなやりとりもあった上で

最初に自分で考えた予定を決行ニヤリ

 

 


その結果、、、

 

予定の詰め込み過ぎと

思い通りにいかないことに

イライラムカムカ

 

 


発酵させるパンを入れるバットに

油を入れすぎた!と怒りはじめ

「油入れるときに、お母さんが

 話しかけてきたから入れすぎたやん!」

と八つ当たりされハッ

 


 

買い物に行くまでに、パンを焼く工程まで

たどり着かず・・・ふてくされるプンプン

 

 


我が家のリビングは

超険悪な雰囲気魂ガーン魂

 

 


わたしはわたしで

「確かに、話しかけはしたけど

 その前にアンタが話しかけてきたからやん。

 自分の失敗を人のせいに

 せんといて欲しいわ!!と怒りムキームキームキー

 

 

末っ子はぷんぷんと

ふくれっ面で

自分の部屋へ行きましたプンプン



しばらくするとまたリビングへ

戻ってきた末っ子

 

 

あれ???穏やかになっとるびっくり

気持ちの切り替えがうまくなったな

と感じましたニコニコ

 

 

その後も、当初の予定通りには

行かないものの


 

「ほんとはパンを焼いてから

 買い物に行きたかったけど、、

 時間的に無理そうやから

 焼く直前までにして、、

 買い物に行きたい。

 その間に発酵させといて

 帰ってから焼くから。

 そうしてもいい?」

と、自分で予定を変更ウインク

 


 

予定通り&思い通りにいかないことは

よくあること

 


 

こだわりの強い子でもあるので

思い通りにいかないことに

イライラを爆発させることは

これまで多々ありました爆弾


が、そんな時も

自分で自分の機嫌を整えつつ

臨機応変に予定を変更しながらやってみる

 

 


そんな末っ子の様子を見て

自分で考えて試行錯誤しながら

良い経験してるな~

と心の中で思っていた母ちゃんです照れ

 

 


これは

末っ子ならではの心の余裕?笑

わたし自身の成長でしょうか?笑



その両方ちゃうかな♪とわたしは思いますウインク

以前だったら、効率よくうまくいくように

まず行動をコントロールしてたと思います


で、わたしの思い通りにコントロール

できなかった結果、こうなった場合…

「だから無理やって言うたやん!」

と末っ子を非難して責めていたと思います


できてないところだけを見る👀のではなく、、

成長したところを見つけるのがうまくなったのは

わたし自身の成長爆笑


 

すったもんだもあるけれど

こうしていろんな経験をしながら

成長していく姿を

あと、もうしばらく近くで

楽しませてもらおうと思います照れ




あ、、追記すると…

午後からは誕生日プレゼントの

バットを買いにルンルン

(もらったお年玉+誕生日のお祝いで)



大慌てで買い物をし

大急ぎで帰宅して英語へダッシュ

英語は10分遅刻アセアセ


*課題は、その日のうちに仕上げないと

 いけないものではなかったらしく

 今日やろうと思ってた分は終わったそうです



このドタバタ劇に巻き込まれるのは

勘弁して欲しいけど、、

それも学び(良い経験)になると信じておねがい




 自己紹介は、こちら

  下矢印 下矢印 下矢印

 

 

 

 

----------

カエル公式LINE お友だち募集中カエル

 

ご登録はコチラからどうぞ~

下矢印 下矢印 下矢印
友だち追加

-----------

 

 

 

 

チューリップ丘のおうちのお知らせ チューリップ

 

龍お年玉プレゼント企画龍

 子どもの強い心を育むセミナー

  ~失敗をこわがらず

    好きなことに挑戦する子の育て方~

 

=日時=

①1月19日(金)11~12時 →残1名

②1月19日(金)14~15時 →残1名

③1月19日(金)16~17時 →残1名

④1月20日(土)10~11時 →残2名

⑤1月20日(土)15~16時 →残1名

⑥1月23日(火)10~11時 →残3名

⑦1月23日(火)12~13時 →残1名

 

上差し参加費は無料

上差しZOOMで開催

上差し定員は3名さま

にっこり小さいお子さん連れも大歓迎

 

 

参加型のセミナーです

他の参加者さんのお話しも

参考になります♪

 

恥ずかしがり屋さんは

発言パスもOKです

安心してご参加ください~

 

 

 

スターhug cafeスター

お母さんたちのお話し会~  

    

=1月日程=

1月30日(火)10~12時 

 

 

=参加費=

 2500円

 ※初めての方は、1500円

 

 

=場 所=

 丘のおうち

 ※詳細はお申し込み後にお知らせ

 ※オンライン(zoom)でもご参加いただけます

 

 

=定 員=

3名さま 

 

※お申し込みは、各日2日前まで

 

 

UMAくんその他、イベントなど宇宙人くん

 

トーキョーコーヒーみのおさん

※不登校の親子が繋がり遊べる居場所として

  活動されてます

 

Instagramはコチラ

 

 

 

 

<親子講座>

親子de見つけよう♪

 

親子de宝物探しゲーム

まじかるクラウンお互いをよく知れる!

まじかるクラウン今よりもっと仲良くなれる!?

 

=参加費=

親子ペア 1000円

 

=日時=

1月16日(火)

10:30~11:30

 

=場所=

みのお市民活動センター

 

※12時~ 近くの公園で

 みんなでランチ予定(自由参加)

 

 子どもは公園で思いっきり遊ぶ

 大人は一緒に遊ぶもヨシ

 お話し会するもヨシ

 

*こちらのイベント

 主催者さまの体調不良のため

 延期となりました


 

花子育てコーチング講座花

  ~子どもが本当の気持ちを話せる

             聴き方&関係作り~

 

第5期 スマイル塾<基礎編>

 

1月25日(木)

①ありのままの子どもを認めるって

 どういうこと?

 

2月8日(木)

②子どもの心と自信を育む認め方

 

2月22日(木)

③聴き上手は幸せへの第一歩

 

3月7日(木)

④ありのままの自分を認める

 

 

時  間:10:00~12:30

 

開催場所:丘のおうち (入江宅)

 ※大阪吹田市

   詳細はお申し込み後お伝え致します

 ※オンライン参加も可


参 加 費:全8回講座 35000円

     (テキスト代、税込) 

 

 ※1講座 3850円で

  お試しでご受講頂けます

  お試しご受講後

  全講座ご受講いただく際は

  31150円(1回分3850円差し引き)

  となります

 

 ※別日程でご受講をご希望の方は

  可能な範囲で調整させて

  いただきますのでお声かけください

 

定  員:3名さま →残2名さま

 

 


右差し詳細やお申込みは公式LINEで

  お待ちしてます
友だち追加

右差しちょっとした簡単料理や大好きなアウトドアも載せてるので見てね
Instagramこちら

キラキラ子育てのやり方ではなく子どもの心と自信を育てるキラキラ
むらさき音符親子のコーチングコミュニケーションスクール音符