『親の心、子知らず』

とはよく言いますが・・・

 


それってちょっともったいないな

と思っている入江ですニコニコ

 

ご訪問ありがとうございます飛び出すハート
 

 

 "心配より 信頼の子育て"

 

 

 マザーズスマイルアンバサダー

 スマイル塾  認定講師

 入江 りょうこですニコニコ

 

「こっちは心配して言ってるのに・・・」

「ちっとも言うこと聞いてくれなくて・・・」

とお母さんたちからよくお聞きしますニコニコ

 

 

わたしも以前はよく言ってたような。。。笑

 

 


我が子を想う親心から

子どもに『伝えたい』ことがあるのは当然飛び出すハート

 

 

ただ、ある程度

自我も育った子どもにとっては

 口うるさかったり・・・

 煩わしかったり・・・

 めんどくさかったり・・・

するのも事実なんですよねアセアセアセアセ

(残念ながら、、、)


 


母::あしたの朝、早いから早く寝なさい!!

 

子:うるさいなー!もう!わかってる!!

 

母:うるさいって

  えらそうに言うて!!

  起きられへんやないのムキームキームキー

 

と、親子喧嘩勃発爆弾


 


喧嘩してエネルギーを大量に消耗魂

結局、、、言うことを聞かない我が子に

イライラ&ヤキモキハッ

伝わらないことがさみしくて悲しい泣

 



と、、、こんな経験はありませんか?

 


 

我が家でもあるあるでしたが

いまではちょっと様子が違います上差し

 

 


母:あしたは何時に家でるの?

 


子:うーん、あしたは6:50に 

  学校に集合やから

  6:35くらいに出れたらいいと思う♪

 


母:そっかそっか、6:35やねウインク

  いつもよりだいぶ早いなぁ

  何時に起きようと思ってる?

 


子:うーん、、遅くても6時、、

  5:50に起きれたら間に合うと思う!!

 


母:5:50に起きようと思うんやね、了解OK

  いつもより起きる時間が早くなるから

  ちょっとでもはよ寝た方がいい

  と思うけど。。

  ほら最近、ちょっとしんどそうやし。。

 


子:うん~、、、でもこのテレビ観たい~

 


母:そうか~、最後までこの番組は

  観たいのかキョロキョロ

  最後まで観てお風呂に入ったら

  寝るの何時になりそう?

 


子:うーん、、、11時くらいに

  なっちゃうかもなー

 


母:寝る時間が11時になりそうなんやねニコニコ

  11時に寝て、朝5:50に起きれそう?

 


子:うーん、どうやろ。。。

 


母:お母さんは寝不足で心配やけどなーニコニコ

 

 


と、会話を重ねて互いの折り合いをつけますウインク


例えば、、

上差し最後までその番組を観ずに

     ●時●分まで観たら終わりにして、寝る

上差し歯磨きや寝る準備をしながらみて

     番組が終わったらすぐにお布団に入る

などなど

 

 


わたし(母)の希望通りの時間に寝ることは

できないけれど、、

互いに納得する着地点を見つけ

行動することはできます照れ


 

以前のように

キーーーーー!!ムキームキームキー

と喧嘩にはならないんです

 

 


なぜかと言うと

・子どもが自分事として考える

・子どもの事情(気持ち)も一旦、認める

・親としての気持ちも伝えられる

 

 


「聴く・認める・伝える」

この3つのコミュニケーションスキルを

活用することで

 

 


すれ違いになったり、喧嘩に発展させずに

親も子も、互いの気持ちを知り

わかり合うことができるんです


 

いきなり全部やろうと思っても難しいし

なかなか全てを使いこなせないけれど

 


 

ひとつひとつを小分けにして学び

それを実践(やってみる)ことで

少しずつできるようになりますウインク

 

 


スマイル塾 基礎編では

親と子の関係を築く土台つくりとして

この「聴く、認める、伝える」

スキル(方法)をひとつずつ丁寧にお伝えし

 

 


各ご家庭で実践し

それを次回の講座の前半で

受講生さんみんなでシェアします気づき

 

 


やってみたこと

やってみたけどうまくいかなかったこと

やってみて感じた変化や気付きスター

などなど・・・

 


 

他の参加者さんのお話しも

とても参考になるし

そこからの気付きや学びも多いですウインク

 



 

そうして、この講座ではじめて

出会ったお母さんたちが

お互いの話しに共感しあったり

励まし合ったり、時にはアドバイスしたりおねがい

 

 


とってもとっても

あたたかい場所となっています照れ照れ照れ

 


 

わかってもらえない・・・

親の心、子知らずやから仕方ない・・・

なんて諦めずパー

 


 

もう、うちの子は大きくなったから

仕方ない・・・

なんて諦めずパー

 


 

お子さんの年齢も関係なく

ぜひぜひお越しくださいおいで

 


 

子が成人しても親子関係はずっと続くもの

いくつからでも、いつからでも

やれることありますウインク

 

 


いつかわかってくれるだろう・・・

この子が親になったら、、

きっとわかってくれるだろう・・・

では、もったいないアセアセ笑い泣きアセアセ

いま、分かり合える関係をつくりましょう飛び出すハート

 

 


❅꙳ః❅꙳ః❅꙳ః❅꙳ః❅꙳ః❅꙳ః❅꙳

自己紹介は、こちら

  下矢印 下矢印 下矢印

 

 

 

 

----------

カエル公式LINE お友だち募集中カエル

 

ご登録はコチラからどうぞ~

下矢印 下矢印 下矢印
友だち追加

-----------

 

 

 

 

チューリップ丘のおうちのお知らせ チューリップ

 

スターhug cafeスター

お母さんたちのお話し会~  

    

=10月日程=

①10月17日(火)10~12時 →残2名さま

  for 子育て中のママ

②10月20日(金)10~12時 →残1名さま

    for 子育て卒業ママ

 

=参加費=

 2500円

 ※初めての方は、1500円

 

 

=場 所=

 丘のおうち

 ※詳細はお申し込み後にお知らせ

 ※オンライン(zoom)でもご参加いただけます

 

 

=定 員=

3名さま 

 

※お申し込みは、各日2日前まで

 

 

 

花子育てコーチング講座花

  ~子どもが本当の気持ちを話せる

             聴き方&関係作り~

 

第4期 スマイル塾<基礎編>

 

9月7日(木)

④ありのままの自分を認める

 ~自分の感情の取り扱い方~

 

9月21日(木)

⑤ガミガミ言わない伝え方

 

10月5日(木)

⑥子どもが自分で考える

 きっかけをつくる伝え方

 

10月19日(木)

⑦子どもがどんどん話したくなる

 質問の仕方

 

11月2日(木)

⑧あなたはどんなお母さんになりたいの

 

 

時  間:10:00~12:30

開催場所:丘のおうち (入江宅)

 ※大阪吹田市

   詳細はお申し込み後お伝え致します

 ※オンライン参加も可
参 加 費:全8回講座 35000円

     (テキスト代、税込) 

 

  ※1講座 3850円で

   お試しでご受講頂けます

   お試しご受講後

   全講座ご受講いただく際は

   31150円(1回分3850円差し引き)

   となります

 

  ※別日程でご受講をご希望の方は

   可能な範囲で調整させて

   いただきますのでお声かけください

 

定  員:4名さま →満席

 

 


右差し詳細やお申込みは公式LINEで

  お待ちしてます
友だち追加

右差しちょっとした簡単料理や大好きなアウトドアも載せてるので見てね
Instagramこちら

キラキラ子育てのやり方ではなく子どもの心と自信を育てるキラキラ
むらさき音符親子のコーチングコミュニケーションスクール音符