「なんでわからへんの?」

「なんでできへんの?」

 


他チームの監督さんが

ある選手へ放った言葉を

すぐ近くで耳にした真ん中の娘っこ


 

ご訪問ありがとうございます飛び出すハート
 

 

 "心配より 信頼の子育て"

 

 

 マザーズスマイルアンバサダー

 スマイル塾  認定講師

 入江 りょうこですニコニコ



「そんな言われたからって

  簡単にできるもんちゃうねん!」

って言うてやりたくなるわプンプンプンプンプンプン




と、怒りぷんぷん丸でした



 『言うは易く、行うは難し』ですねニヤリ

 

 


彼女自身、コツコツ努力を積み重ね

時間をかけて

自分を成長させてきた人

 

 


そんな彼女の姿を

すぐ側で見てきたので

そんな彼女の言葉に

首がもげそうになるくらい頷きました爆  笑

 

 


中学生になってソフトボールをはじめて

1年とちょっと経った頃・・・中2の夏

上級生の3年生が引退するタイミングで

「ピッチャーやってみんか?」

と顧問の先生に声をかけていただきましたニコニコ

 

 


そんなすぐに器用に習得できるワケはなく

さらにコロナ禍もあって練習もままならずガーン

 

 


ピッチャーとしての

苦い思い出は山盛り笑い泣き笑い泣き笑い泣き

※実際に先生から私謝られるという

 

 


中3の夏に引退し

一旦リセットしたものの

「やっぱりソフトやりたい!」と

高校でもソフトボールをやると決めて進学

 

 


高校生になって、改めて

「どこのポジションやってたん?

 希望ある?」

とたずねられ

 


 

むすめ : ピッチャーやってました

先 生 : ほな、そのままピッチャーやる?

むすめ : は、はい、、

 

 

ちょっと自信なさげにも

「はい」って言うとるーびっくり

えー!外野やるんちゃうん?びっくり

まだピッチャーやるんか?びっくり

 

 


って、その会話を聞きながら

内心思っていたわたし

※たまたま引率で娘に同伴してました

 



 

ピッチャーって投球技術も必要やけど

精神的な強さも必須だと感じていて

繊細気質の娘っ子には務まるのか

「この子にできるんやろか・・・」

わたしの中には不安と心配のみもやもや

 

 


いやいや

「わたしがいらん口を出さずとも

 先生が娘を見て判断してくれはるやろうし」

と自分自身に言い聞かせ

なにも言わずにはいたけれど

心の中でそんなことを思っていたのは事実てへぺろ

(今だから言える告白・・・笑)

 

 


実際に

繊細でプレッシャーに弱い娘っ子

 

 


練習では投げられるけど

バッターボックスに人が立つと

ボロボロやったり笑い泣き

 


 

身長の高いバッターだと

ストライクゾーンも広いので

投げやすいけど

小柄なバッターとなると

とたんに緊張して調子が悪くなったり

 

 


そんな自分の弱さも理解し

自分に向き合いながら

コツコツと練習を積み重ねてきた今

 


 

顧問の先生と試合終わりに話す機会があって


わたし : みんな上手になりましたねぇ!

先 生 : そうなんですよ爆笑

              この夏にチームも成長しました!

              中でも、この夏で一番成長したのは

              ピッチャーです!!


と言っていただけるほどの成長ぶりびっくり

 

 


高校に入学したあの頃

ポジションを決めるとき

わたしの心配や不安な気持ちが先立って

いらんこと言わんでよかったなぁ

自分と向き合い、仲間と共に支え合い

ええ経験させてもらってるなぁ

そう思わずにはいられません笑い泣き笑い泣き笑い泣き




実際にこれまで

試合で娘っこがマウンドに立つ姿を

胃が痛くなる思いで見守ることはしょっちゅうタラー

 

 


それも、我が子を思う親子心では

あるけど、、、

娘っ子には関係のないことパー

 

 


わたし自身の感情や思い込みを

娘っこに強要しなくてよかったなぁ

と思うと共に

 


 

改めて、人を育てるには

時間も手間もかかることを実感おねがい

 

 


結果だけを急いで求めては

人は育ちません




 

先生の『長い目』で

子どもたちを育てていただく姿にも

改めて感謝です飛び出すハート

 


 

各家庭での子育ても同じで

子育てには手間も暇もかかるもの

 


 

だからこそ!!

 


 

できるだけストレスを減らして

長い目で育んでいくためには

 


 

子育ての良いやり方や

子育てに関するすごい知識ではなく

 

 


自身の気持ちを『整える力』

子どもを知り、理解し、見守るための

『コミュニケーション力』



 

が必要だと

わたしは感じています照れ照れ照れ

 

 

 

自己紹介は、こちら

  下矢印 下矢印 下矢印

 

 

 

 

----------

カエル公式LINE お友だち募集中カエル

 

ご登録はコチラからどうぞ~

下矢印 下矢印 下矢印
友だち追加

-----------

 

 

 

 

チューリップ丘のおうちのお知らせ チューリップ

 

コアラお出かけイベントコアラ

 

oonishisanntoko 土曜マルシェ

9月9日(土) 10~15時

※吹田市上山手町1-5

 

きらりびとコーナー(13~14時)

気質診断ワークショップを開催いたします

 

 

他、出店者さま

★よつばホームデリバリー(食品販売)

★楽童さんの委託パン販売

★fuwari イトオテルミー

★井上ロケット農園(お野菜販売)

 

 

 

スターhug cafeスター

お母さんたちのお話し会~  

    

=9月日程=

①9月14日(木)10~12時

②9月19日(火)10~12時

 

 

=参加費=

 2500円

 ※初めての方は、1500円

 

 

=場 所=

 丘のおうち

 ※詳細はお申し込み後にお知らせ

 ※オンライン(zoom)でもご参加いただけます

 

 

=定 員=

3名さま 

 

※お申し込みは、各日2日前まで

 

 

 

花子育てコーチング講座花

  ~子どもが本当の気持ちを話せる

             聴き方&関係作り~

 

第4期 スマイル塾<基礎編>

 

9月7日(木)

④ありのままの自分を認める

 ~自分の感情の取り扱い方~

 

9月21日(木)

⑤ガミガミ言わない伝え方

 

10月5日(木)

⑥子どもが自分で考える

 きっかけをつくる伝え方

 

10月19日(木)

⑦子どもがどんどん話したくなる

 質問の仕方

 

11月2日(木)

⑧あなたはどんなお母さんになりたいの

 

 

時  間:10:00~12:30

開催場所:丘のおうち (入江宅)

 ※大阪吹田市

   詳細はお申し込み後お伝え致します

 ※オンライン参加も可
参 加 費:全8回講座 35000円

     (テキスト代、税込) 

 

  ※1講座 3850円で

   お試しでご受講頂けます

   お試しご受講後

   全講座ご受講いただく際は

   31150円(1回分3850円差し引き)

   となります

 

  ※別日程でご受講をご希望の方は

   可能な範囲で調整させて

   いただきますのでお声かけください

 

定  員:4名さま →残1名さま 

 

 


右差し詳細やお申込みは公式LINEで

  お待ちしてます
友だち追加

右差しちょっとした簡単料理や大好きなアウトドアも載せてるので見てね
Instagramこちら

キラキラ子育てのやり方ではなく子どもの心と自信を育てるキラキラ
むらさき音符親子のコーチングコミュニケーションスクール音符