自分のやりたいことやってますか?

自分の世界を持ってますか?

 

ご訪問ありがとうございます飛び出すハート
 

 

 "心配より 信頼の子育て"

 

 

 マザーズスマイルアンバサダー

 スマイル塾  認定講師

 入江 りょうこですニコニコ

 自己紹介は、こちら

  下矢印 下矢印 下矢印

 

 

28歳で長男、31歳で長女出産

その時にわたしの30代は

"子育てに捧げよう"と決めましたニコニコ

 

 


若い頃からずっとそう思っていた訳ではなく

大学を卒業し、お勤めしていた頃は

働くことが楽しくて爆  笑

 

 


もっといろんな仕事ができるようになりたいおねがい

業務内容は、基本、営業サポートだったので

もっとお役に立てるようになりたいおねがい

 

 


もし、結婚して子どもが産まれても

仕事も子育ても両方できたらいいなぁ

なんてことをふんわり思ってましたニコニコ

が、、、

 

 

23歳で結婚をきっかけに

職場が異動となり…

環境がごろっと変化したせいか

通勤先が遠くなったせいか (片道1時間半…)

なにが原因かわからないけど

幼い頃から持っていたアトピーが悪化ガーン

 

 


仕事が忙しくてなかなか病院にもいけず

そうこうしているうちに

日常生活にも支障がでるようになり

精神的にも肉体的にも疲労困憊魂

 

 


結局、その一年後には退職せざるを得ず

当時、わたしは24歳

 


 

もっと仕事したかったのに・・・

なんでわたしだけが・・・

悔しさと無念さでいっぱいでしたショボーン




なにより、

アトピーの症状がとても酷かったので

身体の辛さと戦うのに必死でした。。。

 



 1年以上かかったけど、

通院治療で少しずつ回復し

アルバイトもできるようにはなったけど

正社員として働く気持ちにはならず

 


 

息子が産まれるまで3年ほど

インターナショナルの託児所の

日本人スタッフとしてアルバイト

 

 


契約社員にならない?と

お誘いを頂いたタイミングで妊娠がわかり

両立する自信もなく辞退しましたショボーン

 

 


家庭と仕事の両立は大変アセアセ

託児所という仕事柄

お仕事しながら子育てされるお母さんの姿を

近くで見、お話する機会も多かったので

その大変さはヒシヒシと感じてました

 


 

なにより、

わたしの身体は無理がきかない。。

 

 


そんな出来事からの心境の変化もあって

わたしの30代は子育てに捧げよう!

となりましたニコニコ

 

 


それが『正解』とは思わないし

女性は結婚、出産と

人生のターニングポイントのたびに

選択を迫られます


 

 

「どれを選ぶのが正解か」は

一概には言えないし、人それぞれニコニコ

 

 


だから、

自分で自分の正解を見つける上差し

 (これって子育てでも同じちゃうかな)



わたし自身

どっぷり子育てをしてきて

よかったなぁと思ってはいるけど

 

 


子育ては永遠に続くものではなく

必ず終わりがくるもの

子は巣立っていきますニコニコ

 


 

だから

どっぷり子育てしている人も

パートしながら子育てしている人も

ガッツリお仕事しながら子育てしている人も

 

 


それぞれに

子育て期間にできることを

大切に過ごしながらも

お母さんご自身がやりたいことをやる飛び出すハート

 

 


子が育ち、中高生になる頃には

子どもは子どもの世界を持ち

親と一緒の時間はグンと少なくなる

 

 


・お友達とうまくやってるんかな

・学校ではどんな様子なんかな

・テスト勉強、大丈夫?

・進学はどうしようと思ってるんやろか

などなど。。。

 



我が子の世界がどうしようもなく

気になって気になって仕方ないキョロキョロ

(↑かつてのわたしです)

 



のではなく

 

 


わたしはわたしの人生

子どもは子どもの人生

それぞれに歩めるように

親は親で自分の世界を持つ照れ

 


 

わたしの場合。。。

子どもたちが幼かった頃は

幼稚園の保護者で活動する

ハンドベルサークルに入ったり

ボランティアに参加したり

お母さんたちの居場所つくり活動ニコニコ

 

 


子どもたちの成長とともに

活動を増やしたり、広げたり気づき

 


 

いまでは、子どもたちの

衣食住環境は整えるけど

子ども達本人の課題になる

宿題、テスト勉強、提出物などは

全くのノータッチニヤリ

 

 


ただ、困ってると相談がある時は

サポートしますウインク

 

 


真ん中の娘っこの高校受験が終わったとき

ありがとうの言葉とともに

「部活も勉強もがんばって

 高校生活、全力で楽しみます!

 お母さんも今やってる仕事

 全力投球でがんばってな!!」

とのメッセージをもらいましたラブレター

 


 

泣く。。。笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

 


それぞれの環境で精一杯やる

お互いにそれを応援し合う関係

最高やなと思ってマス爆  笑爆  笑爆  笑

 

 

 


----------

カエル公式LINE お友だち募集中カエル

 

ご登録はコチラからどうぞ~

下矢印 下矢印 下矢印
友だち追加

-----------

 

 

 

 

チューリップ丘のおうちのお知らせ チューリップ

 

スターhug cafeスター

お母さんたちのお話し会~  

    

=8月日程=

8月29日(火)10~12時

 

=参加費=

 2500円

 ※初めての方は、1500円

 

=場 所=

 丘のおうち

 ※詳細はお申し込み後にお知らせ

 ※オンライン(zoom)でもご参加いただけます

 

=定 員=

3名さま 

 

※お申し込みは8/25まで

※締め切りは、各日2日前まで

 

 

 

花子育てコーチング講座花

  ~子どもが本当の気持ちを話せる

             聴き方&関係作り~

 

第4期 スマイル塾<基礎編>

 

9月7日(木)

④ありのままの自分を認める

 ~自分の感情の取り扱い方~

 

9月21日(木)

⑤ガミガミ言わない伝え方

 

10月5日(木)

⑥子どもが自分で考える

 きっかけをつくる伝え方

 

10月19日(木)

⑦子どもがどんどん話したくなる

 質問の仕方

 

11月2日(木)

⑧あなたはどんなお母さんになりたいの

 

 

時  間:10:00~12:30

開催場所:丘のおうち (入江宅)

 ※大阪吹田市

   詳細はお申し込み後お伝え致します

 ※オンライン参加も可
参 加 費:全8回講座 35000円

     (テキスト代、税込) 

 

  ※1講座 3850円で

   お試しでご受講頂けます

   お試しご受講後

   全講座ご受講いただく際は

   31150円(1回分3850円差し引き)

   となります

 

  ※別日程でご受講をご希望の方は

   可能な範囲で調整させて

   いただきますのでお声かけください

 

定  員:4名さま →残1名さま 

 

 


右差し詳細やお申込みは公式LINEまで
友だち追加

右差しちょっとした簡単料理や大好きなアウトドアも載せてるので見てね
Instagramこちら

キラキラ子育てのやり方ではなく子どもの心と自信を育てるキラキラ
むらさき音符親子のコーチングコミュニケーションスクール音符