こんばんは。ちょっとお久しぶりです。ちょっとって付けると久しぶりなのかそうじゃないのかどっちなんだよって感じの言葉になりますねヽ(´ー`)ノ
梅雨のジメ〜っとした空気が続いてますね。蒸し暑いので自分に甘めに過ごしております。

最近のわたしは水周りの掃除にどハマりしておりました。いや〜重曹とクエン酸と激落ちくんを使い分け楽しい、楽しい。重曹と激落ちくんがあれば永遠に掃除していられそうです。もうここ数年の生活の中で一番楽しかったかもしれない(笑)



はい、気合いの入ってないおうちごはんの写真も。

{FEA9687B-7B63-409C-AFD0-9EC743BFC359}

麺つゆやらに漬けておいた豆腐をのせた丼もの(ネギをもっと細く切れ)、


{4A0A2473-2853-46E3-854E-558C0B71F871}

ポテサラに細かく切ったらっきょう漬けを入れるとめちゃめちゃ美味しい〜!!
最近やっとカルボナーラを毎回美味しく作れるようになりました。



あまり目標を立てるのが最近すきじゃないけれど、今年の夏は自分の気質を受け入れて頑張らなきゃいけないことと生きやすさを模索してみたい気がしてます。

あっ、あと、ずっと読みたかった又吉さんの『カキフライが無いなら来なかった』を買ったのでそれも読みたいです。


優しかったり優しくなかったりな空が続くので、天候に左右され過ぎず自分の心と身体を大切に大切に、余裕があったら近くの人の心と身体も大切にお過ごしくださいヽ(´ー`)ノ
最近は読書を楽しむ時間がいつもより多かったので、本の話を。

{62EAE33F-943D-4680-87B4-227B83EA4FBF}

俳優・堺雅人さんのエッセイ『文・堺雅人』。
駆け出しの頃に書いたものか?と何度も確認したくらい謙虚な言葉を発する方で。大河ドラマ出演中にこんなに謙虚な言葉を発せられるなんて。謙虚さに加え、言葉の選び方、言葉から感じる気持ちや考え、あと知識が豊富で!
その知識を全く自慢しないところも人間として魅力的な方だな〜と思いました。へ〜、ほ〜、と知らなかったことをたくさん知れました。読み終えたら賢くなった気がしてます(笑)

あまりにも素敵なエッセイのおかげと調子がいつもより良い日が続いたときがあったので、いつぶりかわからないくらい未来のことを少し考えてみました。
あまり先のことを考えず生きるのはとっても素敵なことだと思います。が、わたしの場合は目標とも違うけどなんとなくこんな風に進みたいなみたいなものがないと、ちょっとしたことに動揺したり、一喜一憂に苦しんだり、その場の空気に流されたりして、それが自分の心に良くないことが多いのでこうして少し考えておいたほうが生きやすさに繋がると思ってます。

あと数年は学びたいし、それを身につけたいし、自分のためのことをたくさんしたいかな〜。が今の気持ち。


{B92EE7E5-7A78-41EE-8E89-9A16491D3D81}

辻村深月さんの『鍵のない夢を見る』も好きでした。

地方都市を舞台にした短篇集。
ああその気持ちそんな細かく言葉にしないで〜、読むのが恥ずかしいような、怖いような、すべてお見通しのような視点があ〜と思いながら読んでいました。

こういう感情は抱きたくないな、もっと上手く生きられたらな、と思うことばかりですが、本を読んでいてわかってしまうその気持ちに出会ったときに、自分の嫌なところすべてが悪者にはならない気がして不思議な気持ちを抱きます。本の良さですかね。



ほい。最近のご飯。

{62212BD8-C14F-4F5C-86D2-D2F7C7CE7A7F}

特に変わらず。(笑)

{2F04921E-6B42-4DFE-88E4-56E337DF85B4}

餃子の皮でクリスピーピザ風のものを作ってみましたよ。

体脂肪減らすぞダイエットが思ったより早く効果が出たのでまたお菓子作りもしたいな〜。

体脂肪減らすぞダイエットでやっぱりタンパク質って大事だな〜と思って、

{340D4392-9949-4D79-B5BC-5091C7A110AB}

気になってたプロテインバーを食べることにした。

体重も少し減っちゃったので、体重は維持して体脂肪は減らすぞダイエットというよりボディメイクか、を色々試してるところです。
筋トレも大事ですよね。なので最近は背中も鍛えてますヽ(´ー`)ノ

なんか簡単な筋トレ法あったら教えてくださいね。あと本も。穏やかな本が良いです〜ヽ(´ー`)ノ
{BA1197B8-F341-43D7-916C-8A92225DB4F7}

最近、外出時の服(おしゃれなものね)は買わないと決めていたわたし。
そうなるとルームウェアが気になって、もこもこのルームウェアを買いました。セールでも何でもないのに初夏にもこもこ。
冬まで人間で居られたら着ます。
家でも容姿に変化を与えるのは楽しいです。

容姿だけでなく、鏡に映った自分にぽんこつ、ぶす、ヘタレなどなど否定的な言葉を浴びせがちなわたし。最近言わないように気をつけてるんですけど、そうなると自分の内側に否定的な言葉が溜まり、じわじわーと自分に浸透していってしまうような気が。
昔は否定的な言葉を耳に入れることが良くないと思っていたけど、内側に溜め込むのもやめた方がいいですね。今の自分は溜め込むか鏡に映った自分に浴びせるかの選択肢しか持っていないので、何とも言えないけれど。ヽ(´ー`)ノ



話変わって最近のお菓子。

{D33B9D29-CD2C-4AAA-92CC-ABC372F9BCA0}

コーヒーパンナコッタ。


{8E6D0BEB-9EE0-4834-AF96-057AEDE27DAD}

オレオチーズケーキ。
初めて生クリームでチーズケーキを作ってみました。これも美味しい〜


{BB4B1567-B792-460E-B46B-4BF82A0B4EE5}

おまけは家事ヤロウという番組でやってた丸ごとみかんゼリー。みかんの缶詰丸ごとです。贅沢です。

人間は2ヶ月くらいお菓子作りをしてみると簡単なものなら色々作れると発見がありました。体重を維持して体脂肪は減らすダイエットを始めたのでしばらくお菓子作りはおやす……、んー、作りたいなあ。

お菓子を作ったり、可愛いルームウェアを買ったり、スキンケアを色々試したりすればそこそこ楽しく満足してしまう人間になれたことが良いのか、悪いのか。この良いのか悪いのか白黒はっきり思考もやめたいので、このままふわふわと生きます。
ふわふわ生きてみると、色々なことに鈍感になっていくようでいいのか、わる……あっヽ(´ー`)ノ