えー!ズルい〜!ドイツにそれ無いの? | Hikari Essence Dao

Hikari Essence Dao

スッと力が抜ける1分で0ポジション!
Hikariワークプレゼント 
https://bit.ly/47njo0T

事務局:hikariessencedao@gmail.com

なんと! 
日本の学校にはあるのに 
ドイツの学校には無いものが 
実はほんっとに 
たくさんあるんですよー!(^○^) 




こんにちは! 

『本質をまんなかに』 

誰もがしあわせになる本質を 
楽しく学べる! 
ドイツ生まれの 
Hikari Essence Dao の 

先生の由美子です。 




私は、日本で15年ほど 
公立小学校の先生をしていました。 
毎日の授業の他に 
毎月やってくる学校行事の準備に追われ 
そのほか、 
毎週発行しなければいけなかった学級だより。。 
学用品も 
小学校入学時は全て学校で使うものを 
先生が買い揃え、 
同じものを子どもたちに与えていました。 
子どもたちは、体育の時間は同じ体操着を着て 
同じ赤白帽をかぶる。 

週末や夏休みや冬休みにも、 
当然!宿題は出しましたし、 
自分が子どもの頃も真面目に 
きちっとやったものです。。 

これが今まで私が見てきた 
日本の学校の世界。。。 

ところがどうでしょう?! 
ベルリンに移住して 
息子も学校に通うようになり、 
自分も学校で先生をすることができ、 
その中で 
え??? 
これ無いの???と 
ビックリしてしまったことの数々! 

仲間のメグの言葉を借りれば、 
まさに【どういうこと?】 

ほんっとに、 
日本の学校にあって 
ドイツの学校に無いものが 
たっくさんあるんですけど、 
まずは3つ! 
今回は、選りすぐりの 
ナイ!ナイ!ナイ!を 
お伝えします。 

みなさん、何だと思います?笑 
ヒントをあげましょう。 

一番ビックリしたのは 
ドイツはね、休みの時に 
〇〇がないんですよー! 

仲間の涼子がかなり羨ましがってましたね。笑笑 
その時の超笑えるエピソードが出てきますので 
今回も大笑い!確定ですね。 

その続きのお話はぜひこちらから♪ 
▼ ▼ ▼ ▼ 
【ドイツと日本の学校の違いベスト3】 
https://youtu.be/GDLpORJ5l-E 




どうぞ一緒にビックリしてくださいね。笑 
いろんな世界がありますね〜、ほんとに。。 
今回のお話もみなさんの何かの 
お役に立てればうれしいです!^^ 

それではまた! 
チュース(*´ε`*)チュッチュ